【子連れ名古屋周辺お出かけ】開田高原で釣り堀体験「自然探勝園」 @長野県


おはようございます! 金田満です。

 

子供たちが釣りやキャンプに行きたいと言っていましたので、父(おじいちゃん)が色々探してくれました。

そして、長野県にある開田高原というところを見つけてくれましたので、おじいちゃん・おばちゃんと一緒に行ってきました。

開田高原は聞いたことあり、大学時代のサークルで毎年キャンプで行っていた場所でした。

 

名古屋から東名→中央道で中津川まで行き、下道を1時間半くらい行くと着きます。

名古屋からですと大体3時間くらいでした。

 

IMG 0569

IMG 0570

開田高原に着くと、山に来たことが実感できる風景と少し涼しくなったことを感じることができます。

 

キャンプ・サイクリング・釣り堀など、色々ありましたが、まずはおじいちゃんが予約してくれた釣り堀「自然探勝園」に行きました。

長男は一度同期と釣りに行ってから、釣りが好きになった様で、釣りによく行きたい行きたいと言っておりました。

IMG 0678

 

釣り堀の近くには川があります。

IMG 0572

 

早速準備をして釣り堀に向かいます。

IMG 0574

 

釣り堀にはカブトムシの看板の付いた木がありました。

もう少し早い時期に来れば、ここでカブトムシも採れるそうです。

IMG 0575

 

釣り堀で受付を済まします。

IMG 0576

 

料金は次の通りです。

IMG 0578

 

少し降りたところに釣り堀があります。

IMG 0584

 

早速おじいちゃんが得意げに子供たちに釣りを教え始めます。

おじいちゃんはこの日のために毎週仕事の休みの日に下見に来ていたそうです。

IMG 0587

 

ここの釣り堀は練り餌を付けて池に入れるとすぐにたくさんの魚が寄ってきます。

IMG 0588

 

おじいちゃんと長男は早速1匹釣ることができました。

IMG 0589

 

楽しくなりどんどん釣って行きます。

おじいちゃんと長男、自分と長女で釣って行きました。

IMG 0592

 

長男も一人で釣り上げます。

IMG 0664

 

釣った後は若干パニックになります。

IMG 0596

 

最終的には9匹を釣ることができました。

IMG 0593

 

釣ったいわなはその場で捌いてくれます。

捌いた後は囲炉裏でしっかり炭火焼をしてくれます。

 

焼き上がったいわなです。

塩がしっかり効いており、大変美味しかったです。

 

長女も長男もしっかり食べました。

IMG 0620IMG 0623

 

釣り堀も非常に良い経験になりました。

街の釣り堀と異なり、自然の中で釣り上げ、焼いて食べるという中々経験できないことでした。

 

開田高原には釣り堀以外にもまだまだ色々ありますので、また子供たちを連れて来てあげたいです。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!