興味を伸ばすためのマインクラフトプログラミング教室プロスタキッズ


おはようございます! 金田満です。

本日は長男の習い事に関してご紹介させて頂きます。

空手や習字やスイミングスクールと親が決めた習い事に嫌々行っている状況です。

何か前向きな習い事や長男の強みが伸ばせないかと考えていました。

息子はPC・iPad等、全てのキャリアのマインクラフトが大好きです。

昨年も長男とマインクラフトのプログラミング教室に行ってきましたが、その後プログラミングに興味を持つことはありませんでした。

*参考:プログラミング教室への参加

しかし、その後自分のiPadでマインクラフトを始め、どうせならPCにも慣れてもらいたいと、自分の古いゲーム用PCを貸し、PCでもマインクラフトを始めさせました。

時間をしっかり管理していないとずっと集中してやり続けるくらいマインクラフト好きになりました。

そこで、再度妻が見つけてきたマインクラフトのプログラミングの体験教室へ参加することにしました。

いやいやだったものの興味を持つかもしれないと朝から長男を連れ出しました。

教室様子は次の通りです。

生徒一人にプログラミング用のPCと解説動画用のiPadが渡されます。

IMG 0136

長男はiPad・PC共に自分のを既に使っています。

また、体験教室では、マインクラフトの操作方法から教えてもらいますが、長男は既にPC版でプレイしているため、プレイ方法は知っております。

自信有り気です。

IMG 0135

実際のプログラミングに入っても、マインクラフトに既に多く触れておりますので、サッサっと進めていきます。

先生も「凄い!」と褒めてくれるので、長男の自信はさらに増えていきます。

IMG 0138

長男が作っていたプログラミングです。

わからないところは先生に答えは教えてもらえないので、ヒントをもらいながら、自分自身で回答を導いていきます。

IMG 0139

体験中から長男の集中力とやる気が伝わってきました。

また、長男がプログラミンを作っている際に自分は説明を受けました。

ここのプログラミング教室プロスタキッズで身につける能力は次の通りです。

■身につける能力

①目標設計・設定力

②論理的思考力

③数学的思考力

④問題解決力

⑤クリエイティブ力

⑥実行力(主体性)

⑦文章読解力

加えて、月4回あるのですが、4回目は各教室に何をやるか任されており、この教室では開発状況をプレゼンする授業があるとのこと。

上記7つに加えて、プレゼン力は必ず将来役に立ちます。

自分もプレゼン力に自信があるわけではないので、長男には早いうちから慣れさせたいと考えました。

自分は入室させても良いかなと説明を聞きながら考えていましたが、長男の反応が気になります。

教室後、長男も自分からやりたいとのことでしたので、教室への入室を決めました。

ぜひ好きなマインクラフトで、様々な能力を伸ばして行ってもらいたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!