こんばんは! 金田満です。
これからはプログラミングの考え方が必要ということで、先日子供とプログラミング教室に参加してきました。
親子で参加してマインクラフトというゲームでプログラミングを学んできました。
初めてやったゲームでしたが、親子ともに楽しめました。
子供もぜひまたやりたいということでしたので、ゲームを購入してもいいかなと考えております。
自分の生きがいも必要ですが、子供たちが安心して将来を迎える土台を構築してあげることも立派な生きがいではないかと考えております。
「はっくん」と呼ばれるヤドカリみたいなキャラクターがブロックを組み立てていき、駅を構築していくというゲームでした。
「はっくん」に➡️に進むや、⬆️に上がる、木のブロックを積み上げる等の指示をプログラミングで組み、駅を作っていきました。
初めてでしたので、勝手をつかむのに苦労をしましたが、最終的には子供とともに楽しく取り組み、最終的に駅のチケットの自動発券機を作成しました。
うまく写真はとれておりませんが、こちらが発券機になります。
子供が楽しく感じ、興味を持ってくれたことが、自分としても非常に嬉しく、子供の将来の何かのきっかけにしたいと思っております。
これからの社会は自分の老後のことを考えるのも必然的にやらないといけないことではありますが、更に困難な将来になる可能性がある子供たちには、少しでも選択肢を広げてあげることができる教育をしていきたいと考えております。
またどの様な教育のテーマがあるかということも、ご参考までに紹介していければと思います。
本日もありがとうございました。