電動歯ブラシの購入


おはようございます! 金田満です。

 

最近歯がよく染みる事もあり、久しぶりに歯医者に行ってきました。

自分は元々は歯をあまり磨かなくても虫歯にならないタイプでした。

これまでも夜は歯を磨かず寝て、朝だけ歯を磨くタイプでした。

自分は虫歯にならないと勝手に思い込んでいました。

 

しかし、今回歯医者さんへ行ったところ、大きな虫歯2本と小さな虫歯が2本見つかりました。

大きな虫歯はすぐにでも治療をした方が良いとのことでした。

 

今回の歯医者さんは虫歯は治療すれば一時的には治るが、習慣を変えていかないとまたすぐ虫歯ができるので教育も並行的にやっていくとのことでした。

確かに、その通りだと感じ、まずは歯に対する知識やケアの方法を学ぶ事にしました。

 

アドバイスは基本的には次の通りです。

 ①可能であれば毎食が歯を磨く。

 ②歯ブラシでは届かない部分があるので、歯間ブラシも毎食後に実施する

 ③自分が磨くのが苦手な部分を知る。

 ④歯石は歯磨きで取れないので、定期的に歯医者さんでとってもらう

 ⑤全部できれば理想だが、仕事など難しい場合は自分のできる範囲で実施する

 

①は、今は毎日朝と寝る前に歯を磨く様になりました。

②は流石に毎日はまだできておりません。

どの様なブラシが使いやすいかわからなったので、次の二つを購入してきました。

IMG 0001IMG 0002

両方使いましたが、自分は歯間ブラシより、フロスの方が使いやすかったです。

 

また、歯磨きについてもアドバイスをもらいました。

毎食しっかり磨くには腕でやると時間がすごくとられてしまいます。

そこで効率的に歯磨きをするには、電動歯ブラシが効果的との事でした。

早速薬局で自分と妻の分の電動歯ブラシを購入してきました。

IMG 2237

歯医者さんに教えてもらいました電動歯ブラシの効果は次の通りです。

 ①手を小刻みに動かして磨く手間がない

 ②時間が短縮できる(短時間で歯がつるつるになる)

 

また、大きな虫歯を1本治療したのですが、痛みと歯を削る気持ち悪さを感じましたので、もうこうはなりたくないなと歯のケアをしていく事にしました。

 

まずは、このセットでケアをしていきたいと考えております。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!