ゲームアプリの状況 2020年4月


おはようございます! 金田満です。

 

仕事が忙しくなった時こそリフレッシュが必要だと考えております。

自分の一番の趣味はゲームなので、ゲームでリフレッシュをする事が多いです。

時間やお金をきちんと考えないと大変なことにもなりますのでバランスが大切だと考えております。

忙しくなってきましたので、メインでプレイするゲームが3つまで少なくなりました。

 

現在は、

 ①ロマンシング サガ リ・ユニバース

 ②ドラゴンクエストウォーク

 ③FFBE 幻影戦争

の3つで。

 

よく見ると全てスクエア・エニックスのゲームですね。

 

■プレイ中のゲーム一覧

UntitledImage

 

これまで朝に数々のゲームのログインをしておりましたが、まあこれからやることもないかなと感じたゲームはログインもやめました。

ログインを効率化するために、2nd携帯をLGのG8 Thinqにも変えて効率化も図りましたが、

朝のバタバタの時間にこれだけどのログインをしていると時間がかかっているのもありました。

 

■ログインをやめたゲーム

 ①ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

 ②Monster Hunter Explore

 ③スーパーロボット大戦X Ω

 ④真三國無双 斬

 ⑤スーパーロボット大戦DD

 

ただ、現在やっている3つのゲームはどれも非常に面白くまだまだ付き合っていきたいと考えております。

今年中にドラクエのタクティクスゲームが出る予定ですが、そのゲームを加えるくらいでメインゲームはこれらで維持していきたいと考えています。

また、長く楽しんでいくために先回も紹介しましたが、ゲームのルールは維持していきます。

 

■自分のゲームルール

 ①ゲームは当然課金すると楽しくなるが、ゲーム自体の継続性やどこまで自分・周囲の人が楽しんでいるかの盛り上がり具合を考慮して、課金するゲームは決める

 ②ガチャに天井がない場合は危険なため、ガチャに天井がないゲームは基本的には無課金・微課金プレイ

 ③携帯が2個あるとはいえ、同時期にしっかりゲームに打ち込めるのは2〜3タイトルまで

 

また、新たにガチャに関する下記の考え方も追加しております。

 ④今欲しがっているキャラなどは必ずインフレに巻き込まれる

 ⑤課金額でできることを考える

 ⑥所詮データは将来何も資産が残らない(思い出はBlogなどで残していく)

 

長く楽しくゲームをプレイしていくために、無理のない付き合い方を追求したいきたいと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!