【名古屋周辺のお勧めレストラン】寿司 おけい鮨 @桜山


おははようございます!  金田満です。

先日妻が誕生日を迎え、美味しい寿司と日本酒が飲みたいとのことで、桜山にあるおけい鮨に行ってきました。

これまでに食べた事がない美味しい魚料理・寿司・日本酒で非常に満足して良い経験になりました。

今まではお寿司と言えば回転寿司が中心でしたが、きちんとしたお寿司屋さんの料理と日本酒に感動致しました。

場所は桜山駅の3番出口を山崎川沿いに5分くらい進んだところにあります。駐車場もあります。

初めてお店に行き、まずは生ビールを頼みました。

食事は何を頼んだら良いか迷っていたところ、店長からお勧めで出させてもらうのが良いとのことでしたので、店長のお任せにすることにしました。

お寿司だけのコースとお寿司とおつまみのコースがあり、妻が日本酒も楽しみたかったこともあり、お寿司とおつまみの1万円のコースにしました。

三河湾を中心に魚を仕入れているとのことで、東京の銀座で食べると同じ料理でも3倍くらいするとのことです。

■まずはYEBISUビールで乾杯

IMG 1687

やはり自分は1杯目はビールがいいです。

■自家製豆腐

IMG 1688

自家製豆腐を塩で。甘味があって美味しく、最初の入りやすい料理でした。

■刺身の盛り合わせ

IMG 1689

マグロ・タイ・サバの和物です。特にサバの和物はお勧めとのことで、始めた食べた味でした。

また、醤油も色々な醤油がブレンドされているとのことで、醤油だけでも美味しいです。

■たこ

IMG 1690

しっかり歯応えのあるたこです。塩で、しっかりたこの味を楽しみながら頂きました。

■自家製塩こんぶ

IMG 1691

細く刻んである塩こんぶ。つまみにも刺身にも寿司にも合います。

ここでビールから日本酒にチェンジしました。

IMG 1695 IMG 1697IMG 1704

春の淡雪 :フルーティ(山形)

じょっぱり :辛口(青森)

佐渡の鬼殺し :大辛口(佐渡)

→自分は最初は香りのあるフルーティな日本酒で、色が進むにつれて辛口で頂きました。

辛口の日本酒も非常に美味しかったです。

■ホタルイカ

IMG 1693

自分はホタルイカが好きなので、日本酒と美味しく頂きました。

■厚焼き卵

IMG 1696

夕方に焼いたばかりの厚焼き卵です。コースの最後の方とのことでしたが、美味しそうでしたので、お願いして先に頂きました。

ここからはお寿司です。こちらに1品ずつ出してもらえます。

お寿司は醤油を付けずに食べます。店長が予め味をつけてくれています。

IMG 1698

■ひらめ

IMG 1699

大きなひらめを選んでいるとのことです。ゆずの香りと共に。

■赤貝

IMG 1700

凝縮された貝の旨味が日本酒に合います。

■あじ

IMG 1701

生姜とネギとあじ。いい組み合わせです。

■牡蠣

IMG 1702

茹でた牡蠣を。生牡蠣も好きですが、こちらも絶品でした。生だとクリーミーになりますので、茹でも良いと感じました。

■のどぐろ・メヒカリ

IMG 1703

あぶった寿司も絶品です。口の中でとろけます。

■まぐろ

IMG 1705

本まぐろ。養殖産との違いを聞いて食べたら、天然はまぐろの味に気付かせてくれました。

■中トロ

IMG 1706

子供も大好きなトロ。これを食べるのは大学に入る時まで我慢かな。他の寿司の価値が落ちてしまいます。

■すみイカ

IMG 1707

イカの歯応えと噛めば噛むほど味が出る塩こんぶの組合わせは最高です。

■こはだ

IMG 1708

こはだ独自の味があり、生臭さはありませんでした。

■ひらめ縁側

IMG 1709

縁側も塩こんぶで。噛めば噛むほど味が絡み、たまりませんでした。

■車海老

IMG 1710

食べた事がないほどの美味いエビの寿司でした。エビもここまで美味しくなるのかと。

■穴子

IMG 1711

タレが付いているわけではないですが、甘味のある穴子。不思議で美味しいです。

最後に、シャーベットと上がりのお茶でしめて終了です。

魚と日本酒の美味しさで感動に包まれた時間でした。

季節ごとに内容が変わるとのことですので、また次回何かの記念日やご褒美としてぜひ行きたいです。

ブログでは伝わらない感動をぜひ実際に試して頂きたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!