【資産管理】2020年02月の資産状況と予定外の出費


おはようございます! 金田満です。

2月となりましたので、資産の状況をご紹介させて頂きます。1月には年末調整の影響を受けて、会社の貯金を少し崩した事をご紹介させて頂きました。

少し余裕が出るかと考えていたのですが、現状そこまでの余裕はありません。改めてお金の使い方を考えていかなければなりません。

■2020年2月度資産ポートフォリオ

2020 02 08 17 12のイメージ

 

■2020年2月度資産明細

UntitledImage

1月度は現金の割合が4割弱ありましたが、2月度は3割弱まで現象しております。

資産の変動の原因として2つの要因がありました。

■資産が変動した要因

①現金の使用の増加(現金:1月度39.18% → 2月度29.88%)

 昨年、家のインターネット回線をケーブルTV会社からソフトバンクに変更したことをご紹介させて頂きました。

 目的はソフトバンクにまとめることで通信費全体の費用を抑える事ができる事。

 また、ケーブルTV会社の解約違約金はソフトバンクが負担してくれる事。

 2月にそのケーブルTV会社の解約違約金の請求が来ました。

 こちらの金額が10万円弱になりますので、大きなインパクトになっております。

 この負担に関しては、入金の時期とずれてしまい、ソフトバンクのインターネット請求があって後、数ヶ月後に小切手で支給されるそうです。

 小切手を郵便局に持ち込み現金かすれば補填完了となります。

 その差が現在影響しております。

②アメックスゴールドカードの解約によるポイントの払い戻し(ポイント:1月度7.33% → 2月度13.94%)

 先般プラチナカードに変更できたことから、ゴールドカードを解約しました。

 ゴールドの時代には、セゾンの永久不滅ポイントを投資信託と株に投資しておりした。ゴールドを解約すると投資も解約しないといけないとのことで、投資分の永久不滅ポイント40,000ポイント(おそらく20万円程度の価値)が戻ってきた形になり、ポイントが増加している様に見えます。

これまでであれば、あまり気にしていなかった金融資産の動きでも、Money Forwardを見れば、すぐに状況が把握できるため、改めて便利だなと感じました。

状況は把握できましたが、引き続き資産は減少傾向のため節約生活をしていきたいと考えております。

また資産運用等で良い情報がございましたら、ご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!