正月を目前に体重が減らない現在の状況について


おはようございます! 金田満です。

本日は最近の体重の状況を紹介させて頂きます。92キロ前後を維持する様になってしまいましたので、数ヶ月前の90キロを切っていた状況に戻したいと考えています。

これから1年で1番体重が増える可能性が高い正月を迎えますので、正月を目前に再度引き締めていきたいと考えています。

過去からもご紹介させて頂いてる様に次の取組みを続けております。

■主な取組み内容

①歩く:1日15,000歩を目標に歩くこと

②摂取カロリーを意識する:カロリー控えめな食事にし、記録を残すこと

③毎日体重把握:毎日体重計で状況を確認

①歩く

IMG 5669

異動後の4月からは歩数が増えているのがわかります。

IMG 5670

直近の月間で見てみると、1日15,000歩を目指しているので、年間と比較すると平均値は上がります。

ドラクエウォークのサービス開始もあり、歩くことに抵抗なくたくさん歩くことを続けられております。

②摂取カロリーを意識する

IMG 5667

送別会や歓迎会が多かった3月・4月はカロリーの摂取量が多かったです。

IMG 5668

月間で見ると、土日や会食があった際は、摂取カロリーが多くなっていますが、平均で見ると月間2,000キロカロリーくらいになっています。

特に平日の朝ごはんや昼ごはんは毎日カロリーを意識し、似た様な食事が多いです。

IMG 5671

平日の朝食は、

・ご飯

・味噌汁

・納豆

がベースで他に何かあれば、食べるという様なイメージです。

IMG 5672

平日の昼食は、弁当にしておりますが、

・オムライス(日によってはパスタ等に変更)

・チキンサラダ

という組合わせです。

平日の夕食は、妻が作ったものに、炭酸飲料ということが多いです。

歩数にしても、食事にしても平日は体重が減少していく様に意識をしているのですが、土日に暴食してしまい、増えている様な気もします。

また、歩くことだけでは、効果が薄い気もします。

加えて、平日の夜の炭酸飲料も良くないと感じています。

IMG 5665

体重は年間で見ると7月に体重を90キロを切りましたが、そこから夏休みを経て、再度92キロくらいでステイしております。

IMG 5666

週間で体重を見てみると、土日にやはり増加している傾向となっております。

上記を鑑み、少し対策を取り入れていきたいです。

①歩く

15,000歩歩く目標に加え、ストレッチや筋トレをしていきます。

②摂取カロリーを意識する

平日の夜に飲む炭酸飲料を、ノーカロリーの炭酸水に変えます。

③毎日体重把握

こちらは継続していきます。


最新情報をチェックしよう!