体重の状況と健康寿命


こんにちは! 金田満です。

5月の健康診断の結果があまり良くなく、ダイエットを試みるという記事を書かせて頂きましたが、現在も継続的に続けております。

GW明けには人生でもっとも思い体重である94.15キログラムまで達しました。 *参考リンク:【健康】今年の健康診断

28C32009-EF25-46CF-A8C9-F98A32ADAD98

次の3つのポイントを意識してダイエットをしております。

①土日休日の暴飲暴食
②土日休日の運動不足
③会食時の高カロリー摂取

③に関しては、自分でコントロールすることが難しい場合が多いので、その場合は極力昼ご飯をヘルシーなモノにすることや少なくすることを意識しております。

その結果、現在はここ最近で一番軽い89.45キログラムまで下がりました。

IMG_3249

こでまでもHealthPlanetで体重を記録し、あすけんに食事を入力しておりましたが、ただ入力することで終わっていました。

今回の結果に繋がっているのは、「HelathPlanet」や「あすけん」のなんとなくではなく、データから上記①〜③の分析結果を導き、そこに対策を打っていることが要因と感じています。

加えて、ブログの記事として、過程をご報告していることから、頑張らないといけないという意識付ができているのも大きいと思います。

引き続き自分をモチベートしながら、データを集めながら継続していきたいと思います。

また、データ収集→分析はダイエットにも効果があることがわかりましたが、現在バイタルデータとして以下のデータを「ヘルスケア」アプリに入れて行っております。

①歩数
②体重
③摂取カロリー
④睡眠時間

今までは目的もなくバイタルデータを入力していっておりましたが、今後はここから自分の健康寿命がわかってくる時代が来ると考えています。

データというものは集めようと思ってもすぐに集まるものではないので、これからも継続的にバイタルデータを集め、将来的には自分の健康寿命が把握出来る様になればと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!