ユーグレナ・マイヘルス/ジーンクエストの遺伝子解析サービスの結果


おはようございます! 金田満です。

先日ご紹介させて頂きましたユーグレナ・マイヘルスの遺伝子解析サービスの結果が届きましたのでご紹介させて頂きます。

【参考リンク】ユーグレナ・マイヘルス/ジーンクエストの遺伝子解析サービスの利用

遺伝子検査ということで、自分の病気の状況などがわかってしまいますので、実は怖いものかもしれませんが、自分はあまりそこに躊躇はありませでしたので実施しました。結果を見ると現状では、あくまでも参考情報といった様な位置づけで良いかと考えています。

がんなど、センシティブな項目を見る際は何度も、「本当に大丈夫ですか?」・「将来的に遺伝子解析の進歩により結果は変動することがあります。」の様な注意喚起が出てきます。遺伝子検査とはそれほど慎重に行うべきものだと感じました。

まず、先回ご紹介した様に検査キットを送付します。すると自分の場合は、3週間後くらいにEmailにて、検査完了の連絡が来ました。

その後、ユーグレナ・マイヘルスのホームページから結果を確認できます。上記の通り、何度も確認があります。

赤丸の部分から検査結果の確認が可能です。

検査結果を確認する前に簡単なアンケートがあり、アンケートに回答した後、結果が確認できる様になります。

スクリーンショット 2019 10 27 9 07 34

様々なカテゴリに応じて、検査結果が確認できる様になっております。

自分の場合、健康リスクでは、一般と比較して下記の病気のリスクが高い様でした。(重複する病気は除いっております)

1. 循環器・心臓

1)脳動脈瘤

2)食後高血糖

2. 脳神経

1)むずむず脚症候群

3. 消化器

1)十二指腸潰瘍

4. 泌尿器・生殖器

1)腎臓結石

5. 肺・呼吸器

1)肺気腫

6. 内分泌・代謝

1)肥満

7. 目・耳・鼻・口

1)加齢黄斑変性

2)非常に強い近視

3)緑内障

8. 骨・関節

1)腰痛

9. 皮膚

1)重度のニキビ

10. 感染

特になし

11. がん

1)肺腺癌

12. その他

特になし

上記の通り、既に自分で実感できる結果は下記の通りです。

①肥満 →ご存知の通り肥満で、運動・食事で改善に取組中

②非常に強い近視 →0.01以下であったが、5年前にレーシック手術を受け、現在は2.0弱

③腰痛 →過去ヘルニア等、重度の腰痛有り

④重度のニキビ →頭皮を中心にニキビが頻繁に発生

この様な状況を鑑みるに、まだ実感できていないものでも、今後自分にはリスクが高い病気と捉え、予防をしていきたいと考えております。現状の病気を診断する医師診断とは異なり、将来のリスクを捉えるものが遺伝子検索だと感じました。そのため、今後はこの情報を予防に活用していきたいと考えております。

また、病気のリスク以外にも祖先の解析もあります。

この祖先解析では、現在自分の母系の祖先について解析ができる様です。

自分はM7というグループで、スンダランド(黄海から東シナ海に存在していた陸地がルーツの様です。)

スクリーンショット 2019 10 27 9 09 11

今後は、遺伝子検査がもっと進んでいくことになるかと想像しますが、知るリスクや逆選択、センシティブな情報の取扱いが整理できれば、今後の病気の予防に大変有用になるのではないかと感じました。

今回は簡単に結果を紹介させて頂きましたが、活用方法等新たな活用方法が見つかりましたらご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!