【子連れ名古屋周辺お出かけ】名市大学園祭(第60回川澄会) in 2019への参加と献血


こんにちは! 金田満です。

本日は名古屋市立大学桜山キャンパス(医学部系)の学園祭に行ってきましたのでご紹介させて頂きます。知らなかったのですが、学園祭の名前は川澄会と言うそうです。名市大は薬学部や他の学部と場所が異なり、医学部は川澄町にあるため、川澄祭という名前だそうです。

初めて参加しましたので、要領が分からず模擬店で何かを食べるのが中心でしたが、お化け屋敷などのクオリティの高いイベントなどもあるそうでした。長女は熱が出てしまい、家で嫁とお留守番をしておりましたので、長男と二人で向かいました。

IMG 5449

模擬店は恐らく学生の皆さんが積極的に販売をしておりました。結構、それぞれのお店の前を通ると元気良く声をかけてくれます。長男と基本的には声をかけられた店にはほとんどの確率で買いました。長男なんかは普段味噌汁を飲まないのに、豚汁屋さんの若いお姉さんに声をかけられて、嬉しかったのか珍しく豚汁が飲みたいと言っておりました。最後に野菜は残しておりましたが。

■模擬店で食べたもの

 ①チョコバナナ:嫁には内緒ですが、相当美味しかったらしく3回購入しました。

IMG 5456

 ②チュロス:こちらも美味しかったです。2本購入し、1本は長女へのお土産として、もう1本は長男と半分ずつ食べました。

 ③唐揚げ:声をかけられ購入しましたが、美味しかったです。

IMG 5462

 ④豚汁:お姉さんに声をかけられて、欲しがった豚汁です。豚汁自体も美味しかったです。

IMG 5464

 ⑤たこ焼き:こちらも手作り感があり、美味しかったです。

 ⑥みたらし団子・きなこ団子:みたらしは長女へのお土産、きなこ団子は美味しかったです。

 ⑦バニラマドレーヌ:マドレーヌも手作りで美味しかったです。

 ⑧まぜそば:こちらは混ぜるのが足りなかったのか、非常に塩辛かったです。

こう見ると、二人で結構食べておりますね。

IMG 5468

IMG 5469

MONSTERも来ておりました。日本限定発売のCUBA-LIBRE味を無料で配布しておりました。味はコーラの様な味です。なるべく元気に寝ずに過ごせる様に、週末は良く自分はMONSTERを飲んでおります。

また、献血もやっておりました。

IMG 5446

自分は昔から献血には積極的に参加をしておりました。自分の体重も減るし、貢献もできますし、一石二鳥と考えております。今回1年ぶりに400ミリ献血しましたが、これで人生7回目となりました。

海外駐在中や帰国が一定期間できない時期がありましたので、昨年の帰国後から早速開始しております。

■献血ができない場合

 ①当日の体調が悪い場合

 ②出血を伴う歯科治療を受けた場合

 ③一定期間内に予防接種を受けた場合

 ④6ヶ月以内にピアスの穴をあけた場合

 ⑤6ヶ月以内に刺青を入れた場合

 ⑥外傷のある場合

 ⑦海外旅行者及び海外で生活したことがある場合

 など

IMG 5474

IMG 5476

献血をした後は、何かいいことをした気になり、気分がよくなります。そして、体重も0.4キロ減ります。また、3ヶ月が経過したら献血をしたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!