ユーグレナ・マイヘルス/ジーンクエストの遺伝子解析サービスの利用


こんばんは! 金田満です。

近頃、ゲノムやゲノム解析という言葉をよく聞く様になって来ました。自分もゲノムに関しては、セミナーに参加したり、勉強することにしております。

ゲノムとは、

 gene(遺伝子)+ome(総体)=genom(ゲノム)

  DNA:核酸という物質

  遺伝子:DNAの配列情報

  ゲノム:遺伝子の全体のこと。

 ・生物を構成する全塩基配列とのこと

 ・人の場合は、塩基対は30億対(データ量にすると750MB)

 ・人のゲノムは2003年に完全解読

 ・人とチンパンジーのDNAの違いは僅か1%

 ・人同士の差は約0.1%

現在は、この遺伝子情報を解析することで、自分の病気のかかりやすさや先祖の傾向等を知ることができるとのことです。今後、健康促進や病気予防をしていく上で、必ず必要となってくる技術と考えております。

実際にどの様なことができるか、自分で確認したく遺伝子解析サービスを購入致しました。

ユーグレナとジーンクエストという会社が提供しているサービスです。

2001年当時は個人の遺伝子解析をする場合は、100億円程度の費用がかかっていたのが、現在では、数万円程度でできる様になりました。かつ、個人で申し込むことができる様になったのです。

小職はAmazonで申し込みました。

■価格

 定価:32,780円 → 購入価格:16,280円

300項目以上の解析をしてもらえるとのことで、早速購入し、先日検査キットが届きましたので、本日検査キットを送り返しました。本日は検査キットをどの様に対応したかということを紹介させて頂き、結果については結果が届き次第、紹介させて頂きます。

こちらが検査キットです。

IMG 5041

ユーグレナ社の段ボールで届きました。段ボールを開けると検査キットが出て来ます。

IMG 5042

開けると、まずは解析IDの登録から始まります。購入する際に自分のメールアドレスとPWを設定しているので、ログインしてIDを入力するだけです。開いたところには人生100年時代の重要性が記載されていますね。

IMG 5043

検査キットはこの様な感じです。健康診断の時と似ておりますが、この中に唾液を線まで入れることになります。結構な量が必要となります。また、検査の前に、30分程度は喫煙・食事・飲酒が禁止となります。

IMG 5044

この後、同意書を作成し、返送用封筒に入れ、返送すれば完了です。キットの対応自体は10分くらいで終わります。

本日返送を致しましたので、結果が来ましたら、またご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!