夏季休暇後の体重増加


こんばんは! 金田満です。

先週から夏季休暇が終わり、いつもの仕事が始まりました。夏季休暇前に体重を増やさない様に努力するという記事を掲載しましたが、結果としては「92.35kg」まで増加してしまいました。

実は非常に複雑な感情で、増えたことは残念であったものの、「よく92kg台で治ったな」とホッとした気持ちもありました。その様な甘えがあったことも行けなかったのかもしれません。

 *参考リンク:【健康】お盆休みの体重と運動のルーティン化

IMG 3882

せっかく88kgまで減少しましたが、増加してしまいました。GW明けほどは増加しなかったものの、やはり長期休暇は注意が必要です。

今回の長期休暇では次のことを意識して過ごすことを紹介させて頂きました。

■休日中にルーティン化していく運動の候補

 ①鉄アレイ

 ②スクワット

 ③サイクリング

 ④ストレッチ

 +⑤ラジオ体操

家にいるときは子供とサイクリングに行くなど運動はしましたが、旅行中にはテンションも上がってしまうため、お酒・ご当地料理など腹10分くらいまでしっかり楽しんでしまっておりました。また、長時間の車の運転をする際には、疲れを癒すために、サービスエリアでまたご当地の甘いお土産を購入し、しっかり一人で食べておりました。

鉄アレイやストレッチはできるときにやるくらいのレベルでルーティン化までは行きませんでした。

今回の夏季休暇を終え、長期休暇には次のことを意識していかなければならないと考えています。旅行などがある場合は、車の運転が多くの時間を占め、どうしても運動量を増やすこができない場合があります。その様な場合は、摂取カロリーを抑えるしかありません。

■注意すべきこと

 ①ルーティン化できる運動を決め、きちんと毎日実行する

 ②運動ができないときは、摂取カロリーを減らし調整する

減ったり、増えたりの自分の体重ですが、目標は大きく80kgを目標に引続き精進していきたいと考えております。

これからは秋になり涼しくなってきますので、通勤をもう少し有効に使うため、通勤用のシューズの購入も考えていきたいです。少しでも平日の運動量を増やし、土日への貯金が作れないかと考えている次第です。

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!