【子連れ名古屋周辺お出かけ】下水道科学館(名城水処理センター)の見学 @名古屋市


こんにちは! 金田満です。

先日、嫁が勉強会でしたので、お婆ちゃんと子供と下水道科学館へ行ってきました。名城公園を少し北へ行ったところです。

なかなか難しい名前でしたので、正直面白いかどうか不安でした。
本日も凄い猛暑でしたが、到着しましたらすぐ名古屋の冷たい水道水をもらえました。あまり意識をしたことはありませんでしたが、「日本一・安全でおいしい水道水プロジェクト」というものをやっており、名古屋の水道水は美味しいということなのでしょうか。たしかに昔からまずいと感じたことはないです。

また、入場料など必要かと考えておりましたが無料でした。無料で様々なイベントやセミナーに参加することもできますので、満足できました。対象としては、小学校3〜4年生くらいまでは楽しめると思います。

インスタが盛り上がる様なグッズも入り口においてあり、子供たちはそこでもテンションが上がっておりました。

また、進んでいくと1Fに様々な工作ができるブースがありますので、そこで遊べます。並ぶこともなくほとんどすぐ参加できましたので、「並ばない」ということもひとつのメリットだと感じました。

▪️におい玉作り

▪️缶バッジ作り

少し小さな子向けでしたが、ミニゲームみたいなものもたくさんありました。こちらも少し並べば全て遊ぶことができました。プレイ後にはシールであったり、うんちくんのおもちゃなどがもらえ、子供たちも喜ぶと思います。

▪️ピンボール

▪️うんちくんのトイレ投げ

▪️お手玉

3Fでは様々なセミナーや研究発表みたいなことをやっておりました。
名城大学・高校生の生徒が子供向けのイベントをやっておりました。水の中にシャボン玉を作るというものでしたが、楽しめました。

▪️セミナー

色々な勉強になることも至る所に掲載されており、大人が興味深く楽しめるものもありました。大人と子供の両方が興味を引ける様に考慮されていると感じました。また、スタッフの方の感じも非常に良かったです。

▪️勉強

木曽川の上流〜下流の説明は特に興味深く拝見させて頂きました。

探してみると、無料で公的な施設の見学やイベントに行ってみるのも良いものでした。
これからも子供が楽しめそうなイベントや施設に行き、ご紹介させて頂きます。

名古屋城や博物館・科学館・レゴランド等、まだまだ連れて行ってあげたいところはありますので、一緒に行ける内にたくさん経験させてあげればと考えています。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!