【名古屋周辺のお勧めレストラン】味処 もちづき / 懐石料理 @名古屋市中村日赤


おはようございます! 金田満です。

先日名古屋市で中々予約が取れないと言われている懐石料理の「味処 もちづき」の予約がたまたま取れ、せっかくなので行ってきましたので、大人の店の様子をご紹介させて頂きます。

ホームページを見ていただくとわかると思いますが、店のたたずまいはまさに老舗の日本料理店という感じです。

中に入ると、柔らかい暖かさを感じるあかりになっており、これまでの大衆酒場とは明らかに異なる落ち着いた雰囲気です。

まず、最初にビールからスタートしました。

IMG 5725

ビールの種類はレストランでは初めての琥珀ヱビスです。少し円やかな味になっており、日本料理に合います。

IMG 5726

山芋を固めたものと、和さびオイルのお通しです。優しい味で美味しかったです。

IMG 5727

続いて、湯葉のスープに柚子が乗ったものです。これを飲むことで身体が暖かくなってきます。

IMG 5728

しっかりボリュームのあるマグロと思われる刺身です。醤油等につけるのではなく、味がついており、こちらもお酒が進みます。

IMG 5729

さわらとレンコンを焼いたものにみかんが添えてあります。魚中心に食事が進み、気分も良くなってきました。

IMG 5730

気分が良くなってきましたので、より日本料理に会う日本酒の熱燗に変更です。美味しい日本食を美味しい日本酒で飲み、徐々に徐々に気持ち良くなってきました。

IMG 5731

ここで野菜や珍味の盛り合わせです。更に日本酒が進みました。一品一品工夫を凝らしたメニューで、これがまた日本酒に合います。

IMG 5733

締めの食事は、あおさのお茶漬け・茶蕎麦・細うどんから選択ができ、自分はあおさのお茶漬けを選択しました。少し甘めの味にあおさが絡み、あっという間に食しました。

IMG 5734

デザートにはきなこを使ったプリンの様なもので、さっぱりと美味しかったです。

これまでは、大衆酒場で馬鹿飲みをするという事が多かったですが、きちんとした店できちんとした料理を楽しむことも今後は必要と感じました。経験的にも料理的にも非常に良かったです。

自分もいい年になってきましたので、お客様や後輩にレストランをと会われた時に、気の利いたレストランを紹介できる様に、少しずつレパートリーを増やしていこうと感じました。

また良いレストランに行く機会がありましたら、ご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!