【子連れ名古屋周辺お出かけ】グランピングデビュー @岐阜県郡上市白鳥


おはようございます! 金田満です。

9月の三連休を利用して、駐在時代の仲間の2家族と計3家族でグランピングに行ってきました。岐阜県郡上市白鳥の「和み舎せせらぎ」というところです。名古屋から東海北陸自動車道を使い、約1時間半くらいで着きます。

岐阜の大自然を感じながら、最高にリフレッシュできる時間を過ごしました。大学時代は良く白鳥や高鷲のスキー場へスノーボードに行っていましたので、道中の景色も非常に懐かしく感じました。

IMG 4193

グランピングは初めてでしたが、キャンプは高校2年生まで毎年の夏休みに親と行っておりました。その当時はテントを建てて、そこで川の字で寝ながら、BBQや海・山で遊んでおりました。グランピングでは、しっかりしたコテージに泊まることになります。

IMG 4182

当然コテージの中にはコンセントもあり、クーラー・冷蔵庫やTV/DVDなども完備されております。昔のキャンプと比較したら、随分立派な感じです。コテージの下にはハンモックもあり、ハンモックに揺られなが癒されることも可能です。料金は1棟42,000円で、今回は3家族で2棟を借りました。

IMG_4231.mov

コテージから徒歩1分くらいの所に川もあり、川遊びや鮎ヤナも体験することができます。川は大人の膝くらいまでの深さの所もありましたので、子供たちは水着が必要です。

IMG 4191

鮎もたくさんいるらしく鮎とりをしている方に釣果を確認した所、10匹以上捕まえておられました。子供たちは鮎を見て大興奮です。長男なんかはそれから釣り堀に行きたい、行きたいと言っております。

IMG 4195

川遊びを終えると近くに温泉もありますので、温泉に入りました。グランピング場から車で10分くらいのところにある「美人の湯 しらとり」という所に行きました。露天風呂からで肌がすべすべになり、サウナもあります。自分は長男と入りましたが、長男の人生初のサウナは鼻が痛いということで、サウナには入れませんでした。

IMG 4206

温泉でスッキリした後は、近くのバローで買い物をし、BBQの準備です。お酒やお肉などを購入します。皆お腹が空いてきており、多めにお肉とお酒を買いました。BBQ場はコテージの下になります。

IMG 4209

お酒を飲みながら、BBQの準備開始です。

IMG 4213

コテージの横にはキャンプファイヤーも準備されております。焚き火も非常に楽しかったらしく、子供たちは枯木や枯葉を集めて来て、火が消えない様に走り回っていました。

IMG 4212

多めに買ったお肉やお酒を終えると、子供たちと花火も可能です。コテージの下ですので、酔っ払ったり、疲れたら、そのままハンモックやコテージで寝れます。3家族仲良く、おそらく9時には消灯したと思います。

IMG 4224

花火を石に近づけると色が変わることを教えると子供たちはみんな花火を石に向けてやっておりました。翌朝、こんな感じになっており、喜んでいました。

IMG 4228

自然を満喫し、初体験も多い非常に良い経験ができました。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!