お盆休みの体重と運動のルーティン化


おはようございます! 金田満です。

これまでに自分は休暇中に体重が大きく増えてしまうことを紹介させて頂きました。GW明けには人生で一番重くなってしまい、体重が94.15㎏まで増えてしまいました。健康診断を受けて、体重の増加が他の検診結果に大きな影響を与えていることに気付き、大きなショックを受けたものです。

*参考リンク:【健康】体重の状況と健康寿命

人生で最大の体重と健康診断を経て、このままではいけないと感じ、運動や節制を行ってきました。ミニマムで88.55㎏まで落とすことができ、最近は土日を挟んで90㎏で推移をしております。若干増加傾向であるものの、継続的に意識しないとすぐに増えてしまうと考えています。

ここまで約5㎏の体重の減少を維持してきておりますが、夏季休暇を迎え、再度体重が増えてしまう可能性があります。休暇中に体重が増えてしまう要因を自分のこれまでの分析では、次の三つだと考えております。

■休日中の体重増加の要因

 ①休日中の暴飲暴食

 ②運動量の減少

 ③会食時のお酒の量

上記を意識しながら休日を過ごさないとまたすぐに体重が増加してしまいます。特に、自分の意志で調整ができる①暴飲暴食、少し気を付けることで対応が可能な②運動量の減少を意識していかなければなりません。

今回の夏季休暇では、既に旅行や会食の予定も入っているため、しっかり意識付けをしていく必要があると考えておりますが、自分に甘えてしまいお腹いっぱい食べてしまったり、運動をしないという状況に陥りそうです。

運動に関しては、休日中にルーティンで実施できる運動を取り入れていく必要があると考えております。平日は下記の運動をルーティン化しております。

■平日のルーティン化している運動

 ①1日15,000歩(二駅分歩く)

 ②朝一番のラジオ体操(記録ができるとモチベーションの維持につながる)

 *「毎日体操」というアプリを使い、ラジオ体操の記録・得点・消費カロリーが記録できます。また、Apple Watchのみで、実行・登録が可能ですが、毎日平時はやっているものの、Apple Watchとの連携がうまくいっておらず、記録できていない日も多いです。

 

 

■休日中にルーティン化していく運動の候補

 ①鉄アレイ

 ②スクワット

 ③サイクリング

 ④ストレッチ

また、生活の状況を見ながら休日のルーティン化していく運動を決めていきます。

Blogでご報告させて頂いていることを意識しながら、夏季休暇明けに増加していない体重を報告することを目標に頑張っていきたいと考えております。

今後もどの様な「意識付け」・「具体的な対策」・どの「ルーティン化させる運動」が有効であるかを考えながら、良い解決策が見つかった場合はご紹介させて頂きたいと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!