ゲームアプリの状況 2024年1月とガチャに対する嫌気


おはようございます! 金田満です。

 

本日は2024年年初のゲームの状況をご紹介させて頂きます。

先回のご紹介が2021年の1月でしたので3年ぶりのご紹介になります。

 

現在プレイしているゲームの状況は下記の通りです。

 

▪️メインプレイ

 ①モンハンNOW

 ②ドラゴンクエストウォーク(DQW) *4アカウント

 ③ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)

 

▪️ログインのみ

 ①パズルアンドドラゴン

 ②グランブルファンタジー

 ③FFBE 幻影戦争 *4アカウントから1アカウントへ

 

▪️ゲームの推移一覧

UntitledImage

 

SNSゲームはお金がかかります。

下記ルールにしたがってゲームと付き合ってきました。

 

これまで多くのSNSゲームもプレイしてきましたが、自分はガチャが大嫌いです。

それでもルールを守りながら、ゲームが好きで、安くはないお金をかけつつプレイしてきました。

 

しかし、モンハンNOWがLaunchされた事でロマサガRSやDQWのガチャがバカらしくなりました。

ゲームへの課金の仕方はガチャよりモンハンNOWの方が自分は健全に感じます。

この思いを整理しながら、うまく付き合っていきたいと考えています。

 

どこでも好きな時にプレイできるSNSゲームは素晴らしいです。

しかし、ガチャ課金は不健全と考えていますので、ゲーム業界も課金ガチャに頼る体質を早く変革して欲しいです。

 

■自分のゲームルール

 ①ゲームは当然課金すると楽しくなる。

  ゲーム自体の将来性や自分・周囲の人の盛り上がり具合を考慮して、課金するゲームを決める

 ②ガチャに天井がない場合は危険なため、ガチャに天井がないゲームは基本的には無課金・微課金プレイ

 ③スマホが複数あるとしても、同時期にしっかりゲームに打ち込めるのは2〜3タイトルまで

 ④今欲しがっているキャラなどは必ずインフレに巻き込まれる

 ⑤課金額でできることを考える

 ⑥所詮データは将来何も資産が残らない(思い出はBlogなどで残していく)

 

またゲームのプレイ状況や面白いゲームやゲームに対する思いがあればご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!