【子連れ名古屋周辺お出かけ】日本三大砂丘 中田島砂丘の絶景 @浜松市


おはようございます! 金田満です。

浜松城を見学して、さわやかで最高のハンバーグを食べた後は、中田島砂丘に行ってきました。

車で中田島砂丘へ行く場合は、砂丘に隣接されている「中田島海浜公園」の駐車場が便利です。
風車南側駐車場とまつり会館北側駐車場の2箇所があり、合わせて約360台の駐車ができます。
なお、開場時間以外の駐車はできませんので、訪れる時間に注意が必要です。

■風車南側駐車場
 開場時間 8:30~19:00(4月~9月)
      8:30~17:30(10月~3月)

■まつり会館北側駐車場
 開場時間:8:30~17:30(通年)

中田島砂丘へのアクセスは、車と公共交通どちらでも可能です。ただし、中田島砂丘と他の観光スポットとの距離が離れているため、車の方が連続して観光できますのでお勧めです。

■車の場合
 東名高速道路「浜松IC」を降りた後、県道344号および国道1号を南下して約35分。
 「中田島砂丘」の案内にしたがって進めば辿り着けると思います。

■公共交通機関で行く場合
 JR浜松駅のバスターミナルから4番「中田島倉庫行き」のバスに乗り約12分。
 バス停「中田島砂丘」で下車後、歩いて約5分。

あまり知りませんでしたが、日本には三大砂丘と呼ばれているものがあり、中田島砂丘もその一つに数えられたり、数えられないことがあるそうです。

■日本三大砂丘
 ①鳥取砂丘
 ②吹上浜海岸砂丘
 ③中田島砂丘

また、中田島砂丘は人気NO.1のロケ地の様です。
新宿スワン2のロケ地にもなっており、数多くの映画などで登場するそうです。

実は砂丘の雄大さが好きで学生時代や嫁とのデートで何度か中田島砂丘には来ていました。
久しぶりに来ましたが、相変わらず雄大な景色です。


城の見学中はあまり風は強くありませんでしたが、中田島砂丘に来ると風がとても強くなります。
丘を登とどんどん風が強くなり、痛いぐらいでした。


やはり砂浜から見る海は癒されますね。

中田島砂丘の波は結構大きかったです。

中田島砂丘の波

波は強かったですが、子供達は楽しそうでした。石投げや波と追いかけっこをしていました。

波で遊ぶ子供達

やはり海と雄大な砂丘は癒されます。
他の砂丘にも子供達を連れて行ってあげたいと思います。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!