【ロマサガRS】幻闘場デスマスター全武器攻略(6,000ポイントの達成)


おはようございます! 金田満です。

本日は自分が3年以上続けていますアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。
過去、多くのアプリゲームをしてきましたが、現在メインでプレイしているゲームはドラゴンクエストウォークとこのロマサガRSのみになっております。

超高難易度コンテンツである追憶の幻闘場に新たなステージ「デスマスター」が追加され、全ての武器でクリアしましたのでご紹介致します。

今回は、銃→ 体術→ 杖→ 大剣→ 剣→ 弓→ 槍→ 棍棒→ 小剣→ 斧
の順でクリアしていきました。

銃・体術・杖までは簡単にいけましたが、後半の槍・棍棒・小剣・斧が苦労しました。
一度に周辺の雑魚敵を全て倒さないといけないため、攻撃力の低い武器の棍棒は苦労しました。
槍・小剣・斧は防御力に苦労しました。

追憶の幻闘場は、武器種統一パーティで挑戦する超高難易度バトルのコンテンツになります。
クリアすることで「追憶武器」を入手・強化することができ、最終的にはSS追憶武器が入手できるようになっています。

SS追憶武器は銃のブリューナクを作成ましたが、かなりリッチな内容になっています。

■SS追憶武器(★3つ)
幻闘の刻印・極90%
味方銃装備者 威力+9%
味方銃装備者 軽減(全)9%

攻略に必要な武器種や弱い武器種に作って行きたいです。
S追憶の武器でも結構使えますので、弱い武器種はSでも利用しました。
少しでも攻撃力を上げたかった、剣・斧・棍棒・槍で使用しました。

■S追憶武器(★3つ)
幻闘の刻印・極60%
味方銃装備者 威力+6%
味方銃装備者 軽減(全)6%

<追憶の幻冬場 デスマスター>
■剣

剣はどの様に攻撃力を上げるかを悩みました。
結局詩人でBPを回復しながら、強い技を打つことでクリアできました。

■大剣

大剣は最終皇帝女と玄武陣の回復で対応していましたが、間に合わないことが多々ありました。
そのため、短期決戦とするため、なるべく攻撃力の高いキャラを入れました。
メタルアルカイザーやノエルなど横一列の強い技を持っているキャラが活躍しました。

■斧

最も苦労した武器が斧です。防御も攻撃も弱く、玄武陣やアマゾンストライク・改も試しました。玄武陣では攻撃力が足りず、アマゾンストライク・改では防御力が足りませんでした。
さらに攻撃力を上げることでドラグーンストライクでやっとクリアできました。
各キャラは裏能力や昇段試験も上げておきました。

■棍棒

棍棒は攻撃力が足りず、何度もやることになりました。
玄武陣では間に合わず、結局アマゾンストライク・改でクリアすることができました。
ゲンさんの新スタイルが入手でき、攻撃力が上がったことが大きかったです。
詩人は剣に続いて棍棒でも活躍していました。

■体術

体術は火力押しで結構簡単にクリアできました。
ただ、レオニードの追撃が勝手に倒してしまうことがあり、若干混乱することはありました。

■銃

銃は一番簡単にクリアすることができました。
リアムのLPが吸収されてしまうと困りますので、LP2まで残して戦いました。

■小剣

小剣は防御力が弱く、回復が間に合わず、何度もやり直しました。
最初が肝心で、ミカエル・モニカ・ゼノンがファストのグランクロス+で敵を一掃します。途中からはODと組み合わせながら、なるべく敵の攻撃回数を減らす様に攻略しました。

■槍

槍は玄武陣では全く攻略できませんでした。
しかし、ラピッドストリームで回避作戦に変更したところ簡単にクリアすることができました。
聖王の勝利の歌、スービエのウェイヴスラストで素早さバフを入れて行きました。

■弓

弓はスパローのイヅナによる、横一列が刺さりました。
リズで回復をしながら、攻撃力重視のデッドリーピアス・改でクリアすることができました。

■杖

杖は回復がヴァッハ神もエスパーギャルも持っているため簡単に攻略できました。
火力役イゴマールとロビンギャルが、時の君が素早さバフを入れて、なるべく先攻をとれる様に攻略しました。

幻闘場は集めてきた色々なキャラや武器を活用することができますので、結構楽しんでいます。

また、DQWの状況やロマサガRSの進展がありましたらご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!