【子連れ名古屋周辺お出かけ】芋掘り/野菜採集体験と料理 @安城市


こんばんは! 金田満です。

本日は嫁の実家で芋掘りや野菜採集をしましたのでご紹介させて頂きます。過去にも何度かご紹介させて頂きましたが、嫁の実家は愛知県の安城市というところになります。まだ、緑が多く、ザリガニや畑や田んぼなど自然が多くある場所です。

義父が管理している畑に家族と嫁の姉の家族と行ってきました。義父は季節に応じて様々な野菜を育てております。米や採集した野菜をもらうことはしばしばあり、家計を助けてもらっております。

名古屋ですとあまり緑がなく、畑で自然に触れられることは、子供たちにも非常に良い経験になったのではないかと考えております。

まずは芋掘りをしまして、その後、人参・大根・里芋・枝豆と採集をしました。やはり長男は自然が好きな様で芋掘りや野菜採集にも積極的に取り組んでおりました。

長女も従兄弟と女性同士で芋掘りを頑張っておりました。

みみずなどもおりましたが、芋掘りに夢中でみみずなどの虫も気にすることなく張り切って掘っておりました。芋だけでも結構な量が取れました。

続いて、人参です。
採集することは楽しいとのことでしたが、食べないのならば無闇にとってはいけないと伝え、長男には採集したのであればきちんと食べてもらうということで、採集を続けてもらいました。

人参も大量です。

次に大根ですが、普段は根の白い部分しか食べませんが、畑から抜くときはまだ葉が付いております。
これまでに大根の葉を食べたことはなく、採集したものは食べるということ約束もありましたので、大根の葉も一部持ち帰ることにしました。

こちらは里芋です。里芋の葉は傘の様に大きく、子供たちは楽しそうに遊んでおりました。

最後に枝豆も採集しました。枝豆はおやつとしていつも出してもらいます。

せっかく色々と野菜を採集しましたので、採れたての野菜を皆で食べることになりました。
嫁と嫁の姉で料理してくれました。

・焼き芋

・大根の葉のご飯
・大根と牛肉炒め
・チキンとキャベツ(本日の採集ではないですが、、、)

・豚汁

・枝豆

長男は普段は野菜はほとんど食べないのですが、自分が採ったもので、新鮮なものでもあり、大根の葉ご飯を中心にたくさん食べておりました。

自然に触れて自分で採集し、それを料理して食べるという非常に良い経験ができたのではと感じております。

釣りにも興味を持ちはじめておりますので、今度は釣りも挑戦してみたいと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!