おはようございます! 金田満です。
先日めいほうキャンプ場でバンガローキャンプに行きました。
その帰り、折角郡上八幡にいましたので、郡上八幡城に行くことにしました。
■郡上八幡城の情報
①築城年:1559年
②築城主:遠藤盛数氏
③その他
城跡は岐阜県指定史跡。復元天守は郡上市指定有形文化財。続日本100名城第141番。
軽い気持ちで城に向かい始めました。
城に向かう山道に入る際、大型車は注意してくださいの様看板があります。
まあ、大丈夫だろうと考え進むと、本当に急勾配で細い道でした。
自分は親のプラドに乗っていましたが、かなりギリギリでした。
運転が苦手な人は厳しいと思いますので、歩いて登る事をお勧めします。
ヒヤヒヤしながら頂上へ着きます。
さすが山頂ということもあり、色々な動物がいる様です。熊は少し怖いですね。
郡上八幡城の概要です。昔の人はよくこんな場所に城が築けたなと感心しました。
またかなりの山道を登った場所に城があるため、今までの行った城の中で一番景色が良かったです。
雨なのが残念でしたが。
駐車場から歩いて行くと城が見えてきました。
中に入るか迷いましたが、嫁と二人で入ることにしました。
子供達はキャンプで疲れたのか、車の中で寝てしまい、おじいちゃん・おばあちゃんと待っています。
入場料は大人320円、小人150円とリーズナブルです。
郡上八幡城の沿革です。先日訪問した土佐とも縁がありました。
DQWのお土産クエストも岐阜県の対象になっており、嫁に隠れてこっそりクリアしておきました。
これだけ高い場所にありますので、築城の際は人柱もあった様です。
鉄砲や弓用の狭間もありました。
城の中に入るとまずは色々な家紋が飾ってあります。
郡上八幡城の年表です。
掛け軸や刀などあります。
山上もあり、自分もかなり景色がいいお城と感じました。
遠藤常友氏とは?
他の城の情報もあります。昨年から色々な城に行っていますが、まだまだ行き甲斐がありますね。
天守閣から見る四方は絶景です。
山内家と遠藤家の家紋です。
土佐の山内一豊の妻の千代氏は郡上生まれだったそうです。
郡上に昔は城下町でした。色々な伝統的なものもあり楽しい街です。
嫁は将来郡上に住みたいと言い出しました。
日本一!
冬の郡上八幡城は惹かれますね。明宝にはスキーでも来ますので、チャンスはあるかもしれません。
ただ、あの細い山道を雪の中登るのは至難の業です。
郡上八幡城の城主一覧です。
城を出るとお吉の像があります。
力石というものもあります。この登山を人力で上げることは本当にすごいことですね。
名物、鮎ソフトもありました。
せっかく歴史を見てきましたので、郡上の城下町にも行くことにしました。
郡上八幡城下町の案内です。
昼ご飯には蕎麦とけいちゃん焼きを頂きました。
そばはとても美味しかったです。
神社もありましたのでせっかくなので行ってきました。
清流長良川の鮎が世界農業遺産に登録されている様です。
県史跡・全国名水百選の宗祇水です。いい水からの美味しいそばと感じました。
嫁が住みたいと言い出すくらい、自然に囲まれ長閑な街でした。
ぜひまたリフレッシュしに行きたいです。
本日もありがとうございました。