【子連れ名古屋周辺お出かけ】日本一の絶景がおがめる郡上八幡城 @郡上市 と 郡上八幡の城下町


おはようございます! 金田満です。

 

先日めいほうキャンプ場でバンガローキャンプに行きました。

その帰り、折角郡上八幡にいましたので、郡上八幡城に行くことにしました。

 

■郡上八幡城の情報

 ①築城年:1559年

 ②築城主:遠藤盛数氏

 ③その他

  城跡は岐阜県指定史跡。復元天守は郡上市指定有形文化財。続日本100名城第141番。

 

軽い気持ちで城に向かい始めました。

城に向かう山道に入る際、大型車は注意してくださいの様看板があります。

まあ、大丈夫だろうと考え進むと、本当に急勾配で細い道でした。

自分は親のプラドに乗っていましたが、かなりギリギリでした。

運転が苦手な人は厳しいと思いますので、歩いて登る事をお勧めします。

 

ヒヤヒヤしながら頂上へ着きます。

IMG 5239

 

さすが山頂ということもあり、色々な動物がいる様です。熊は少し怖いですね。

IMG 5240

IMG 5241

 

郡上八幡城の概要です。昔の人はよくこんな場所に城が築けたなと感心しました。

IMG 5242

 

またかなりの山道を登った場所に城があるため、今までの行った城の中で一番景色が良かったです。

雨なのが残念でしたが。

IMG 5243

 

駐車場から歩いて行くと城が見えてきました。

IMG 5244

IMG 5247

 

中に入るか迷いましたが、嫁と二人で入ることにしました。

子供達はキャンプで疲れたのか、車の中で寝てしまい、おじいちゃん・おばあちゃんと待っています。

IMG 5248

IMG 0330

 

入場料は大人320円、小人150円とリーズナブルです。

IMG 5252

 

郡上八幡城の沿革です。先日訪問した土佐とも縁がありました。

IMG 5253

 

DQWのお土産クエストも岐阜県の対象になっており、嫁に隠れてこっそりクリアしておきました。

 

これだけ高い場所にありますので、築城の際は人柱もあった様です。

IMG 5255

IMG 5261

IMG 5258

IMG 5254

 

鉄砲や弓用の狭間もありました。

IMG 5257

 

城の中に入るとまずは色々な家紋が飾ってあります。

IMG 5263IMG 5264IMG 5265

IMG 5267IMG 5268

 

郡上八幡城の年表です。

IMG 5269

 

掛け軸や刀などあります。

IMG 5270

IMG 5271

IMG 5272

IMG 5273

IMG 5274

 

山上もあり、自分もかなり景色がいいお城と感じました。

IMG 5275

 

遠藤常友氏とは?

IMG 5276

 

他の城の情報もあります。昨年から色々な城に行っていますが、まだまだ行き甲斐がありますね。

IMG 5278

IMG 5279

IMG 5280

IMG 5281

IMG 5282

IMG 5283

 

天守閣から見る四方は絶景です。

IMG 5309

IMG 5310

IMG 5311

IMG 5312

IMG 5313

IMG 5314

IMG 5315

IMG 5316

IMG 5317

IMG 5318

IMG 5319

 

山内家と遠藤家の家紋です。

IMG 5288IMG 5289

 

土佐の山内一豊の妻の千代氏は郡上生まれだったそうです。

IMG 5290IMG 5291

IMG 5292

 

郡上に昔は城下町でした。色々な伝統的なものもあり楽しい街です。

嫁は将来郡上に住みたいと言い出しました。

IMG 5293

IMG 5294

IMG 5295

IMG 5296

IMG 5297

 

日本一!

IMG 5306

IMG 5304

IMG 5305

 

冬の郡上八幡城は惹かれますね。明宝にはスキーでも来ますので、チャンスはあるかもしれません。

ただ、あの細い山道を雪の中登るのは至難の業です。

IMG 5307

 

郡上八幡城の城主一覧です。

IMG 5308

 

城を出るとお吉の像があります。

IMG 5321

 

力石というものもあります。この登山を人力で上げることは本当にすごいことですね。

IMG 5323

IMG 5322

 

名物、鮎ソフトもありました。

IMG 5320

 

せっかく歴史を見てきましたので、郡上の城下町にも行くことにしました。

IMG 5178IMG 5180

IMG 5182IMG 5183

 

郡上八幡城下町の案内です。

IMG 5324

 

昼ご飯には蕎麦とけいちゃん焼きを頂きました。

そばはとても美味しかったです。

IMG 5372

IMG 5371

IMG 5370

 

神社もありましたのでせっかくなので行ってきました。

IMG 5373

 

清流長良川の鮎が世界農業遺産に登録されている様です。

IMG 5375

IMG 5377

IMG 5378

 

県史跡・全国名水百選の宗祇水です。いい水からの美味しいそばと感じました。

IMG 5385

IMG 5376

IMG 5379

IMG 5380

IMG 5381

IMG 5382

IMG 5383

IMG 5384

 

嫁が住みたいと言い出すくらい、自然に囲まれ長閑な街でした。

ぜひまたリフレッシュしに行きたいです。

 

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!