【資産管理】2021年10月の資産状況とiPhone 13 Proのトクするサポートの機種交換


おはようございます! 金田満です。

本日は10月の資産状況をご紹介させて頂きます。

毎年9月にはAppleの新製品が発表されます。

自分はPC・スマホ・タブレット・時計・イヤホン等全てApple製品を使っており、Apple製品が好きなのでとても気になる時期になります。

今年は、これまでiPhone 11 Pro Maxを使用しておりましたが、5Gを利用してみたく、かつ、2年近く経過していましたので機種交換することにしました。

今回活用したサービスはソフトバンクの「トクするサポート」を活用しました。

48回払いで購入し、25ヵ月目以降のソフトバンクでの買い替え時に、旧機種回収で最大24回分の旧機種の分割支払金・賦払金(頭金は対象外)のお支払いが不要になるプログラムになります。(390円/月)

実はまだ2年経っていませんでしたが、1年買い替えオプションとして、13ヵ月目以降なら、差額のお支払いで買い替えが可能でした。

旧機種は封筒でポストに入れるだけなので、とても簡単に返送できます。

iPhoneなどは毎年出ますので、2年ごとに機種交換ができることはとても良いプログラムと感じました。

また、引き続き、6月から開始した保険の見直しが止まってしまっておりますので再開したらご紹介させて頂きます。

■2021年10月資産ポートフォリオ

スクリーンショット 2021 10 09 6 45 46

*現金・株・投資信託が同じ様なポートフォリオになってきました。

■2021年10月試算明細(ポートフォリオ)

UntitledImage

* 現金・株式・投資信託のポートフォリオが同じくらいになってきました

■コロナによる株式・投資信託の影響

UntitledImage

*現金は減少しているのは変わらず、今回は株式が大きく減少しています。

入と出を意識して、節制をしていきたいです。

引き続き保険の見直しをして行きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!