【自家製ハイボール初めてみました】KIRIN WHISKY 樽薫る


おはようございます! 金田満です。

これまで自分は家で酒を飲むときは、基本ビール→缶チューハイという流れでした。

イベント時にたまにビールを飲むという感じでした。

お店では自分はハイボールが好きで良く飲んでいます。

ビールなどと比較して健康にもよいらしいので家でもハイボールができるのではないかと考えました。

お店で見てみると結構種類があります。

近くのイオンでこの様な感じです。

IMG 2235

IMG 2234

まずは樽の味が強そうな物を選びました。

KIRIN WHISKYの樽薫るです。

IMG 2295

IMG 2296

一番好きな炭酸水であるキリンレモン<無糖>を準備して嫁と乾杯です。

アカデミー賞を獲得した韓国映画「パラサイト」を見ながら飲み始めました。

樽薫るはハイボール初心者である嫁も美味しいと言いながら飲んでいました。

嫁はこれまでワイン以外の洋酒は飲みませんでしたが、こちらは美味しく飲めた様です。

IMG 2297

つまみは自分が選んだ大好きなブルーチーズです。

2時間分の映画には少し量が足りませんでしたが、ハイボールとブルーチーズは良い組み合わせでした。

IMG 2298

また、ビールなどと比較した場合のハイボールのメリットは次の通りです。

■ハイボールのメリット

<メリット1.> 糖質0のため太りにくい

<メリット2.> 缶ビールや缶酎ハイより安上がり

<メリット3.> 手作りのためアルコール度数の調整ができる

<メリット4.> 様々な健康効果が期待できる

 ①プリン体がほとんど含まれていないので、ビールに比べ飲みすぎなどによる痛風の心配がない

 ②ウイスキーには樽ポリフェノールが含まれているため、美白効果・老化防止・シミ予防の効果も期待できる

 ③ウイスキーにはエラグ酸という成分が含まれており、エラグ酸は血糖値の上昇を抑えてくれるため、糖尿病の予防に効果的

 ④樽の中で長期熟成されたウイスキーには、樽材由来のポリフェノールと香りが溶け込んでいるため、

  その香りは「森林浴」と同じように、心身をリラックスさせストレス解消効果があると言われている。

お酒を飲むというだけでもストレス解消になることに加え、上記効果があるとは沢山飲みたくなりますね。

これからも色々なハイボールを試していきたいと考えています。

良いウイスキーがあればご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!