ゲームアプリの状況 2021年1月


おはようございます! 金田満です。

 

本日は2021年年初のゲームの状況をご紹介させて頂きます。

先回のご紹介が2020年の4月でした。

 

 *ご参考:ゲームアプリの状況 2020年4月

 

その際にご紹介させて現役でプレイしているゲームは下記の通りでした。

 

 ①ロマンシング サガ リ・ユニバース

 ②ドラゴンクエストウォーク

 ③FFBE 幻影戦争

 

2019年は色々なゲームが始まりましたので、始めたりやめたり多くのゲームを試しました。

2020年はドラクエタクトを新たに始めたくらいでした。

ストーリー等があまり面白くなく、モンスターのゲームはどこパレやモンパレでしっかりプレイしていましたので、あまりハマることはなくやめてしまいました。

 

結局は上記の①〜③のゲームを継続的にプレイをしております。

加えて、ドラクエウォークは息子がプレイを始め、2アカウントでプレイしております。

幻影戦争はFFTイベント2回目で3アカウント追加し、現在は2アカウントを進めております。

よほどこの3つのゲームが肌にあっていて、それ以上のゲームが見つからない状況です。

 

自分の2020年の状況も追加したゲームの状況は下表の通りです。

UntitledImage

 

楽しく3つのゲームをプレイしているものの引き続き下記ルールを守って上手にゲームと付き合っていきたいと考えています。

 

■自分のゲームルール

 ①ゲームは当然課金すると楽しくなるが、ゲーム自体の継続性やどこまで自分・周囲の人が楽しんでいるかの盛り上がり具合を考慮して、課金するゲームは決める

 ②ガチャに天井がない場合は危険なため、ガチャに天井がないゲームは基本的には無課金・微課金プレイ

 ③携帯が2個あるとはいえ、同時期にしっかりゲームに打ち込めるのは2〜3タイトルまで

 ④今欲しがっているキャラなどは必ずインフレに巻き込まれる

 ⑤課金額でできることを考える

 ⑥所詮データは将来何も資産が残らない(思い出はBlogなどで残していく)

 

またゲームのプレイ状況や面白いゲームがあればご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!