【男の簡単/こだわり料理 NO.5】たこ焼き


おはようございます! 金田満です。

現在はStay Home週間です。少しでも家にいながらも外食している様に感じられる様にたこ焼きをしました。

自分は昔からたこ焼きが大好きです。自分の理想のたこ焼きは「大阪道頓堀 くくる」のたこ焼きです。

外はフワフワ、中はトロトロ、特製のソースにマヨネーズ多めが今でも自分のBestたこ焼きです。

高校時代までは地元のアピタにくくるのたこ焼きがありましたので、お袋に他のメイン料理があるにも関わらず、サイドメニューとしてくくるのたこ焼きを頼んでおりました。

いつかはくくるのたこ焼きみたいに作り上げたいと考えておりますが、まだまだです。

IMG 1807

特製たこ焼き

■材料

①たこ焼きの素

(今回はたこ焼きの素が売り切れておりましたのでお好み焼きの素で代用です。

皆同じことを考えているかもしれませんね。ホットケーキの元も売り切れが続いています。)

②ネギ(みじん切り)

③キャベツ(みじん切り)

④たこ(たこ焼きサイズ)

⑤天かす

⑥昆布茶の素

⑦白出汁

■作り方

①たこ焼きのもとは説明通り作成します。

②しかし、このままだと生地に味がないため、自分は隠し味を入れます。

1)まず、昆布茶の素を入れます。

これもお袋に教えてもらったのですが、色々な料理にこれを入れることにより、味に深みが出ます。

2)少し香りを出すために白出汁も入れました。

③キャベツ・ネギと生地の素を混ぜて完成です。

④たこ焼きを焼く際は、まずサラダ油をプレートに引きます。

⑤生地の素を7分目くらいまで入れ、そこに天かすとタコを入れていきます。

⑥焼けてきたら、串でひっくり返します。

⑦全体的に焼けましたら完成です。

IMG 1808

現在の自分のたこ焼きは外はカリカリ、中はシャキシャキという感じです。

隠し味も入れているので、味は美味しい様で、子供達や妻は美味しいと言って食べてくれております。

自分としては、少しでも「くくる」のたこ焼きに近づけていける様に挑戦していきたいです。

また、たこ焼きはたこだけでなく、たこの代わりにソーセージや肉など、他のものを入れても美味しいです。

友達を読んで、お酒を飲みながら、たこ焼きパーティーにしても面白いです。

これから自信を持って人にも食べてもらえる様に自己流くくる風たこ焼きを追求していきます!

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!