おはようございます! 金田満です。
アウトルックの効率化につき、教えてもらいましたのでその内容を共有させて頂きます。
自分は現在兼務出向となっており、Outlookやスケジューラなどを勤務先と出向先で2個以上基本的には管理しております。
なるべく仕事を効率化できる材料を日々考えております。
先回はiPadをご紹介させて頂きましたが、今回はOutlookをご紹介させて頂きます。
自分の業務を振り返ってみても、Outlookに費やしている時間は非常に多いと感じています。
ビジネスパーソンは平均500時間/年も費やしているというデータもあるそうです。
Outlookが導入されている組織の場合、アプリケーションの稼働時間の長さは次の様になっているそうです。
①Outlook > ②エクセル > ③パワーポイント
そのため、マウスを使わず、ショートカットを活用したキーボード操作が可能になる事で、Outlookを効率化していく事ができます。
■覚えておくと便利なOutlookの10個のショートカット
①Ctrl + R = 返信
②Tab / Shift + Tab = 次 / 前のマスへ移動
③Esc = 閉じる / 止める / クリア
④Ctrl + F = 転送
⑤Ctrl + < / > = 前 / 次のメールへ
⑥Ctrl + N = 新しいアイテムの起動
⑦Ctrl + Enter = メールの送信
⑧Ctrl + E = メールの検索
⑨Ctrl + Shift + < / > = 文字のフォントを小さく / 大きくする
⑩Ctrl + 1 / 2 = メール画面⇄予定表画面への切り替え
本日は簡単なショートカットをご紹介させて頂きましたが、Outlookに限らず、業務の効率化が図れるものがありましたら、ご紹介させて頂きます。
Outlookの業務は、次の通り整理ができます。
①書く
②読む
③整理する(探す)
特に、自分の場合は整理するに時間をかけておりますので、ここの部分の効率化も考えていきたいです。
本日もありがとうございました。