自宅のトイレ詰まり 年末の水回り対応 @名古屋


おはようございます! 金田満です。

年末に我が新居のトイレが詰まってしまいましたのでご紹介します。

今年の3月末から新居を購入し住んでおりますが、半年強でトイレが詰まってしまいました。

症状は水を流すと9部目くらいまで水が溜まり、10分くらい水かけて水が流れていくという状況です。2回誤って流してしまったら水が溢れてくる状況です。

そのため、妻がスッポンや詰まっているものを溶かす薬品をAmazonで購入し、自力で直すことに挑戦をしましたが直すことができませんでした。

自分もインターネットで調べながら、温水が効果的という記事も見つけましたので、年末の大掃除の傍ら、お風呂の残りを継続的に直しましたが効果がありませんでした。

インターネットの記事によるとほっといても良くないという記事もあり、また、年末からスキー旅行は妻と自分のお互いの実家に行き、1週間近く家を空けることになっていましたので、業者さんを呼ぶことにしました。

29日という年末ギリギリでしたが、一つの業者がすぐに来てくれましたので、修理をお願い致しました。

状況を説明して、すぐに対処方法を説明してくれました。状況を確認するとおそらくトイレットペーパーの詰まりとのこと。

世間ではトイレへの対応として、大丈夫と言われていることでも、次の事はトイレに良くないとのこと。

■良くないもの

①トイレに流せる掃除ペーパー

→溶けないため詰まりの原因になるとのこと。

②トイレに貼り付ける掃除ジェル

→配管に溜まり詰まりの原因になるとのこと。

③再生紙のトイレットペーパー

→再生紙は溶けづらい様で詰まりの原因になるとこと。

上記3つが我が家も当てはまってしまっておりましたので、詰まってしまったのかもしれません。

専用の機械を使用し早速作業をして頂きました。

IMG 0511

妻と一緒に色々試してみましたが、業者さんが専門の機器で対応するとものの1分くらいで詰まりが直りました。

IMG_0512.mov

IMG_0513.mov

業者さん専用のスッポンの様なもので、便器の中を真空状態にし一気に詰まりを直す様なイメージです。

ただ、値段は結構いい勉強代になりました。

出張代の5,000円は割引をしてくれたものの、作業代は消費税込みで約20,000円でした。

勉強代としては結構いい値段になりましたので、上記の注意事項を意識して大事にトイレを使って行きたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!