【子連れ名古屋周辺お出かけ】2019年納め餅つき大会 with 餅つき機


おはようございます! 金田満です。

久しぶりに餅つき大会に参加をしてきましたのでご紹介させて頂きます。

日本にいる時は年末は恒例で嫁の実家で餅つき大会をしておりました。海外駐在時代の5年間と去年は1年は横浜だったため、参加できておりませんでした。6年ぶりに餅つき大会に参加してきました。

餅つき大会は子供たちにいい経験になると考えておりました。娘やいとこは餅にっなっていく様子を見て楽しんでおりましたが、長男はサンタさんにもらったスイッチに夢中でした。

IMG 0496

結婚してすぐの時は臼と杵を使って餅つき大会をしていた記憶がありますが、今はこの様な機械を使用して餠をついていきます。

自動で出来上がっていくため、体力的には楽です。

仕組みはあまり理解しておりませんが、電動で揺らして餅米をこねっていく感じです。

餅つき(ショート版).mp4

30分くらい蒸してから、30分くらいこねていたイメージです。

すると徐々に中心に集まってきて、丸くなってきます。

https://kaneda-mitsuru.com/wp-content/uploads/2019/12/img_0500.mov

鏡餅の様に丸くなってきましたら完成です。結構見ていて面白かったです。

機会から出して餅取り粉をひき、そこに置きます。少しずつちぎり、皆で出来立ての餅を食べました。

IMG 0502

納豆・大根・おしんこ・お汁粉を用意してくれておりましたので、それぞれ好みで餅を食しました。

自分的には納豆と大根が美味しかったです。その間にお汁粉も食べました。

IMG 5759

餅は食べていくとお腹がすぐに膨れますが、消化がいいのか夕方にはお腹が空いてきます。

お腹が膨れた後は、長男と散歩に出かけました。散歩で自分はドラクエウォークを、長男はポケモンGOを携えております。1時間半くらい散歩していると長男がずっと欲しがっていたピカチュウをなんと6匹捕まえる事ができ大喜びでした。

IMG 0504

嬉しさのあまり外で画像を作っておりました。

IMG 0505

嫁の実家に帰っても、ピカチュウをいじっています。

餅つきから散歩と良い年末休暇の出だしとなりました。

餅つき含めて、年末には日本の色々な文化に子供たちに触れてもらいたいと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!