【子連れ名古屋周辺お出かけ】スキー・スノボ旅行 2020年 @栂池高原スキー場 白馬


おはようございます! 金田満です。

年末の12月30日から31日に1泊2日でスキー旅行に行ってきましたのでご紹介させて頂きます。今回は1年ぶりに両親と20年ぶりくらいに弟と我が家家族と7人で行ってきました。

場所は長野県の白馬山嶺にある栂池高原スキー場になります。

このスキー場は30年近く前、自分が小学生でスキー初心者の頃に毎年年末に恒例で家族で行っていたゲレンデです。鐘の鳴るゲレンデを中心に広くてなだらかな初心者向けのコースが多いです。

子供たちも昨年からスキーを始めたこともあり、安心して楽しく滑る事ができるだろうと栂池高原スキー場を選びました。

ロッヂはエリカ山荘というところを選びました。

IMG 0520

ロッヂに着くと、雪やロッヂの雰囲気に子供たちは大興奮です。

IMG 0521

親の原ゲレンデ沿いにあるところで、ロッヂの部屋からもゲレンデが見えます。

IMG 0518

雪が多少積もっていれば最高の立地で、ご飯も夜は鍋を中心としたメニューで、朝食は焼きたてパンのバイキングもあり、またぜひ来たいと感じました。

■夕食メニュー

IMG 5763 IMG 5765

■朝食メニュー

IMG 5766 IMG 0540

自分と弟はスノーボードで、他の家族はスキーをしました。自分は約20年前に購入したボードで、今年のGWにビンディングを交換した物を持参しております。

IMG 0524

ゲレンデの状況と言うと、今年は稀に見る暖冬ということもあり、雪が非常に少なかったです。

IMG 0538

初日の様子ですが、まだゲレンデには土が出ており、草も出ていたためあまり良い雪質ではありませんでした。スキーにしろ、スノーボードにしろ、溶けている重めの雪や土に足を取られて非常に滑りづらかったです。

そして、初日は天気も雪ではなく、雨でしたので寒い中滑ることになりました。

しかし、子供たちはスキーが非常に好きになってくれており、おじいちゃんに教えてもらいながら、寒い中頑張っておりました。

栂池スキー.mov

ボーゲンまではまだ少し練習が必要ですが、なだらかなコースであれば、リフトに乗って降りてこれるまでにはなりました。

そして、スキーが楽しいと言ってくれて嬉しかったです。

二日目は少し晴れ間があったものの、今度は前日と一点して、雨から大雪に変わりました。

Cache Messagep190320

吹雪の中寒かったですが、皆で1本、長男は頑張って3本リフトに乗る事ができました。

雨や雪で天候には恵まれない中でのスキー旅行でしたが、それでも子供たちはスキーが楽しいと言ってくれて非常に良い旅行になりました。

また、近いうちにスキーの練習に連れて行ってあげたいです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!