【子連れ名古屋周辺お出かけ】名古屋市熱田区の見所


おはようございます! 金田満です。

先日熱田区のイオンモールを訪れた際に、熱田区の見所をまとめた案内がありましたので、ご紹介させて頂きます。

実は自分も熱田区出身ですが、そこまで熱田区のことを知りませんでしたので、改めて知ることができ、とても良い機会となりました。

現在、自分の家族は熱田区ではないですが、住んでいる場所の歴史を学び子供に伝えることも良いことと感じました。

熱田の見所については、熱田のイオンモールの立体駐車場の線路側に近い入り口から入ると通路にすぐ見つけることができます。

IMG 0380

熱田区の名所を20個所にまとめたものになります。自分は少し懐かしい気持ちになりましたが、子供たちや嫁はほとんど知らなかったそうです。

IMG 0402

1. 熱田神宮

言わずとも知れた熱田神宮ですね。自分も熱田祭りや初詣など良くお参りに行きました。実家も近いため、自分の父や母などとも散歩で行きました。

三種の神器の一つ草薙神剣を祀ったのが起源とのこと。「熱田さん」の愛称で親しまれる。

IMG 0381

2. 熱田祭り

年間約70ある熱田神宮の行事の中で、最も重要かつ荘厳な祭りとのこと。

自分の小さい頃は熱田祭りは毎年6月6日に実施されて、小学校は早退となり、家に帰ったら神輿を担ぎ、近所の家を廻ります。そこでちょっとしたお小遣いがもらえ、小学校6年生から順に沢山もらえる様に分配します。

IMG 0382

3.大楠

IMG 0383

4. 高座結御子神社(たかくらみこむすびみこ)

熱田神宮に参拝に行くと、こちらにも参拝に行きますね。

IMG 0384

5. 上知我麻神社(かみちかま)

初えびすや勉強のお参りの際にこちらに行きます。

IMG 0385

6. 信長塀

桶狭間の出陣の際に、織田信長が戦勝祈願をしたとのこと。

IMG 0386

7. ヤマトタケルとミヤスヒメと草薙神剣

IMG 0387

8. 誓願寺

IMG 0388

9. 秋葉山 圓通寺(あきばさん えんつうじ)

こちらで少林寺拳法を学ぶことができます。

IMG 0389

10. 断夫山古墳(だんぷさん)

ヤマトタケルノミコトの妃、ミアスヒメノミコトの墓と伝えられていたが、現在では、尾張氏の墓と考えたれている。白鳥庭園の近くですね。

IMG 0390

11. 裁断橋

自分が小学校くらいの時までは、まだ橋がありました。おたまじゃくしやカエルなどもおり、たまに捕まえに行っていました。

IMG 0391

12. 七里の渡し

昔はここら辺まで海だったと聞いております。自分の実家もこの近くですが、庭を掘ると貝殻が出てきました。堀川に接しているのですが、自分が高校の頃はここにシャチが来て、有名になりました。

IMG 0392

13. どどいつ発祥の地

IMG 0393

14. 宮宿

IMG 0394

15. 白鳥御材木場

IMG 0395

16. 名古屋国際会議場

IMG 0396

17. 白鳥庭園

IMG 0397

18. 神宮東公園

自分が子供の頃も、今、子供たちも良く遊びに行きます。また昔はここの周辺にゲームセンターが沢山あり、良く遊びに行きました。

IMG 0398

19. 白鳥プロムナード

IMG 0399

20. なんじゃもんじゃの並木道

IMG 0400

ここまで熱田の名所をまとめてあることに感動しました。歴史を知ることに自分の街が更に好きになることもありますので、子供たちにも伝えていきたいです。

IMG 0401

 

ここには紹介はありませんでしたが、徳川家康幼児幽居地もありますので、ご紹介させて頂きます。

こちらは地下鉄名城線の伝馬町を降りて、5分くらいの場所にあります。

IMG 0373

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!