体重の減少について


おはようございます! 金田満です。

本日は健康面でご報告したいことがあります。

昨年の約1年の昨年の7月ぶりに体重が90キロを割ることができました。

FullSizeRender

37歳、身長180㎝なので、まだまだ健康体とは言えませんが、GW明けは体重が94.5キロまで増えておりましたので、順調に体重が減った様に思います。
ただ、自分の場合、2~3キロは誤差ですが、、、

FullSizeRender
GW明けは正に人生で最も体重が重い時期になりました。
その直後に健康診断があったことで、このままではいけないと感じた次第です。

いつもダイエットをしようとすると挫折するため、今回はHealtPlanetやヘルスケアのデータの傾向を見ながら考えてみました。

まず自分の場合は、次の3つの原因と対策を進行しております。

①土日の休日明けに体重が急増しており、一週間かけてもとの体重に戻している

→ 土日の暴飲暴食や運動量の増加が必要

FullSizeRender

②土日のカロリーに加えて、会食があるときはものすごいカロリーを摂取している。
1食で5,000~6,000キロカロリーを超えているときもあり、改めて恐ろしいです。
特に、土日や会食時に多い傾向である。

→ 1)会食は自分の都合で調整できない場合があるので、土日の暴飲暴食を避ける
2)自分で調整が可能な昼食でカロリーを抑える

FullSizeRender

③土日の運動量が少ない

→ 平日は地下鉄2駅分くらい歩き、だいたい1日1万3,000歩くらいは歩いています。
しかし、土日は買い物等で歩数が落ちますので、子供とサイクリングに行ったり、歩ける場合は極力歩くことを意識しております。

FullSizeRender

カロリーや歩数や体重、1年近く記録してきましたが、特に意図なく記録しておりましたので、今回傾向を分析することで自分に腹落ちしてダイエットに取り組みことができました。

上記①~③を続けていることにより、体重が1年前の水準に戻ってきました。
目標は80キロとしておりますが、引き続き頑張っていきたいと思います。

FullSizeRender

本日もありがとうございました。




最新情報をチェックしよう!