【ロマサガRS】幻闘場デスマスター・ドマファ・ワイバーンLV30全武器攻略(25,500ポイントの達成)


おはようございます! 金田満です。

 

本日は自分が4年以上続けているアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。

 

現在メインでプレイしているゲームは次の通りです。

 ①ドラゴンクエストウォーク

 ②ロマサガRS

 ③モンハンNOW

 

ロマサガRSに超高難易度コンテンツである追憶の幻闘場に新たなステージが追加されました。

「デスマスター」・「ドマファ」・「ワイバーン」にLV 30まで追加されました。

LVが30までになりましたので、それぞれの武器である程度の実力が求められます。

デスマスターは呼び出す雑魚敵の一掃、ドマファは混乱か魅了が必要になります。

ワイバーンは特に対策は不要でした。

IMG 0993IMG 0994IMG 0995

 

◾️現在のプレイヤー情報

IMG 0991

 

現状の全ての幻闘場をクリアするとポイントは25,500になります。

しかし、既に大野盗・シグフレイ・金獅子姫もクリアしていますので27,000になっています。

IMG 0992

 

主な感想は次の通りです。

 

<デスマスター>

杖→体術→剣→大剣→斧→棍棒→銃→小剣→槍→弓、の順でクリアしました。

杖・体術・剣・大剣・斧・銃・弓は何も対策せずにクリアできました。

小剣は全力オートでクリアができました。

槍はかなり強くなってきたことが実感できました。

 

<ドマファ>

杖→体術→剣→大剣→斧→棍棒→銃→小剣→槍→弓、の順でクリアしました。

杖・大剣・小剣・槍は何も対策せずにクリアできました。

剣は混乱・魅了を使わず力押しで行けました。

棍棒はタチアナの攻撃がドマファに行く様に運が必要でした。

銃は凸耐性が低く、人間男へ攻撃を集める必要がありました。

弓は耐性が弱く、シャハラザードとツィー・リンの火力で押し切りました。

どの武器も凸耐性を上げて臨みました。

 

<ワイバーン>

杖→体術→剣→大剣→斧→棍棒→銃→小剣→槍→弓、の順でクリアしました。

基本ワイバーンは簡単です。

杖・体術・剣・大剣・斧・棍棒・銃・弓は何も対策せずにクリアできました。

小剣・槍は全力オートでクリアできました。

どの武器でもライバーンは弱かったです。

 

追憶の幻闘場は、武器種統一パーティで挑戦する超高難易度バトルのコンテンツになります。

クリアすることで「追憶武器」を入手・強化することができます。

最終的にはSS追憶武器が入手できるようになっています。

SSSの武器が出てきましたので、追憶武器もランクアップがあってもいいかもしれません。

 

■SS追憶武器(★4つ)
 幻闘の刻印・極90%
 味方銃装備者 威力+9%
 味方銃装備者 軽減(全)9%

■S追憶武器(★3つ)
 幻闘の刻印・極60%
 味方銃装備者 威力+6%
 味方銃装備者 軽減(全)6%

 *全武器をSSの★1つまで改造できました。

 

現状、全ての武器種でSSまで上げることができましが、まだ完全ではない武器が何個かあります。

 

▪️剣

IMG 0996IMG 0997IMG 0997

剣は鬼八とメロトセロイの攻撃が強いです。

さらに、カウンター役のユリアン+ギミック対応キャラで安定しています。

 

▪️大剣

IMG 0999IMG 1001IMG 1002

大剣はカタリナが参加したことによりかなり楽な武器種になりました。

強キャラが引続き増えていますので大剣はこれからも安定しそうです。

最終皇帝女で回復 or 回避も便利です。

 

▪️斧

IMG 1003IMG 1004IMG 1005

斧はダリアス・ハーディ・タンボラ・エレン・アイシャで安定します。

特に、ダリアス・ハーディ・タンボラが便利です。

貧弱武器種から楽な器種になっています。

 

▪️棍棒

IMG 1006IMG 1007IMG 1008

棍棒は鬼八と並ぶ攻撃力キャラ、タチアナが追加されましたので安定しています。

ただランダム攻撃になりますので、攻撃をしてはいけない敵などがいると調整が必要です。

年末のRS2など古かったキャラも入替えが進みました。

 

▪️体術

IMG 1009IMG 1010IMG 1011

体術は杖に次いで、強い武器種です。

壁や攻撃力など、色々な戦略が取れます。

しかし、他の武器種も強くなってきたので、際立って強いという印象は無くなりました。

 

▪️銃

IMG 1012IMG 1013IMG 1014

リアム・T 260Gの攻撃力が強いです。この2TOPの火力を軸に戦略を考えます。

新年兎キャラのエミリア・バーニィは1年活躍することになりました。

教授は更新がありレギュラー化しています。

 

▪️小剣

IMG 1015IMG 1016IMG 1017

小剣は壁役のモニカがデブロビンに入れ替わりました。デブロビンが何と強キャラでした。

アーニャ・ロックブーケ・モニカも強く安定しています。

残りのキャラはギミック等で臨機応変に対応できます。

 

▪️槍

IMG 1018IMG 1019IMG 1020

槍もワグナスや聖王、そして意外にもトーマスが入ったことで強化されました。

過去苦戦していた槍ですが、ある程度安定して戦える様になってきました。

 

▪️弓

IMG 1021IMG 1022IMG 1023

弓はシャハラザードとツィー・リンの加入が大きかったです。

かなり火力が強化されました。

リズやラベールも安定して活躍しています。

 

▪️杖

IMG 1024IMG 1025IMG 1026

杖は相変わらず層が厚いので、1番強い武器になっています。

パトリックの壁役、デスもいますので、かなり簡単に攻略ができます。

 

幻闘場は集めてきた色々なキャラや武器を活用することができますので毎回楽しんでいます。

また、DQW等の状況やロマサガRSの進展がありましたらご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!