【モンハンNOW HR001】今一番ハマっているゲームMONSTER HUNTER NOW


おはようございます! 金田満です。

 

本日は自分が今一番ハマっていアプリゲームのモンハンNOWの状況をお伝えします。

 

現在メインでプレイしているゲームは次の通りです。

 ①モンハンNOW

 ②ドラゴンクエストウォーク

 ③ロマサガRS

 ④信長の野望 出陣

 ⑤FFBE幻影戦争

 

本日は2023年9月14日LaunchされたモンハンNOWについてご紹介します。

IMG 0848

 

自分はMHP2Gからモンスターハンターを始めました。

MHFは漫喫に行きながら3年近くプレイしているほどでした。

 

スマホのモンハンは単純なものが過去は多かったため、あまり期待していませんでした。

しかし、実際モンハンNOWをプレイしてみるとかなり作り込まれた内容になっていました。

 

MHP2Gの時は太刀・弓、MHP3の時はスラッシュアックス・狩猟笛、MHFの時は全武器種でプレイしていました。

今回のモンハンNOWは今まで使ったことがない武器がいいかと考え、ハンマーで開始しました。

 

平日は30分〜1時間、土日に朝2〜3時間程度歩き、HRは79になりました。

IMG 0849

 

狩人メダルも少しずつ溜まってきました。

IMG 0850

 

また、過去のMHの用に道具を無限に持てないため、アイテムボックスが圧迫されていくことが難点です。

IMG 0852

 

プレイ当初は近接武器とガンナーでは、回復薬が有料のため、被弾が少ないガンナーが有利なことに気づきました。

そして、ハンマーからライトボウガンへ武器を変えました。

IMG 0851

 

現在のライトボウガン装備は下記の通りです。

炸裂弾や鉄甲榴弾を使用する場合は反動軽減と装填速度のLV3が必要なります。

この装備の場合は防具の自由枠がコイルしかありません。

IMG 0853

IMG 0854

 

また、格下の狩には部位破壊もしっかり行いたいので、反動軽減を一つ下げ、この装備で回しています。

武器は通常弾と貫通弾でシンプルなハイチェーンブリッツ2にしています。

IMG 0855

 

基本的にはハイチェーンブリッツを使うことが多いのです。

どうしても火力が足りなくなる場合があるので、属性武器の作成も必要になります。

 

無属性→火 or 水→氷→雷の優先順位で作成してきました。

ドスジャグラスやアンジャナフの武器は当初は活用していました。

星8になると弾種・攻撃力が弱く、ジュラトドスとリオレウスの武器に乗り換えが必要になりました。

 

結局はジュラトドスとリオレウスの武器になりますが、この2体は中々遭遇できません。

そのため、ドスジャグラスやアンジャナフで簡単に作成できる武器で行けるとこまで行き、乗り換えるという形にしました。

 

▪️現在のボウガンの状況

IMG 0856

IMG 0859

IMG 0858

IMG 0860

IMG 0861

IMG 0862

IMG 0863

IMG 0864

IMG 0865

 

12月7日アップデートがありますので、武器種がどの様に調整されるかが気になります。

ボウガンは弱体になりますので、どの武器にするかまた検討が必要になるかもしれません

 

ただ、運動とゲームを両立できるゲームであり、すごく楽しんでやっております。

体重も5キロ弱減りました。

 

これからもモンハンNOWの状況を共有させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!