【ロマサガRS】幻闘場金獅子姫LV25全武器攻略(19,000ポイントの達成)


おはようございます! 金田満です。

 

本日は自分が4年以上続けているアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。

 

現在メインでプレイしているゲームは次の通りです。

 ①ドラゴンクエストウォーク

 ②ロマサガRS

 ③FFBE幻影戦争

 

ロマサガRSに超高難易度コンテンツである追憶の幻闘場に新たなステージが金獅子姫(〜LV25が)追加されました。

金獅子姫は斧や棍棒などは苦戦しましたが、キャラが強くなってきているので楽にクリアできる武器も増えてきました。

 

◾️現在のプレイヤー情報 IMG 7798

 

現状の全ての幻闘場をクリアするとポイントは19,000になります。

IMG 7799

 

各武器のクリア状況を紹介します。いつも楽と思われる武器からクリアしています。

杖・体術・剣は何も考えずに一発でクリアすることができました。

今回は杖→体術→剣→槍→小剣→弓→大剣→斧→棍棒でクリアしました。

剣・弓が大分強化されたと感じました。

 

◾️剣 IMG 7800

剣はユリアン・ルートヴィッヒの加入で大分強くなりました。

強い壁と強い火力が入ることで安定します。火力がないとジリ貧で負けることが多いです。

 

◾️大剣

IMG 7801

大剣はノエルの壁と全体回復、グレイの夜叉連閃が非常に役に立った。

加えて偽ギュスターヴが加入したことにより、火力とサポートが両立できることになった。

 

◾️斧

IMG 7802

斧は相変わらず苦戦した。10回以上は挑戦したと思う。

エレンで攻撃回数を増やし、ダリアスの回避・オグニアナの回復で調整しながら戦った。

オグニアナの代わりに、アウナスも試したが、耐久力がなく使えなかった。

まだストルムィクネンも活躍してくれている。

 

◾️棍棒

棍棒は連撃や高火力キャラがおらず、棍棒も斧の次に苦戦した。

攻撃回数は考えず、タイムのローズコールとジャンクゲットでガードアップ(中)を維持。

ふくめんに攻撃を集める。

バックコンセントレーションでディレイを入れる。

金獅子姫の最後の攻撃の前におたまのじってやタチアナの骨砕き+で腕力Downを2回入れる。

これで安定してクリアすることができた。

 

◾️体術

IMG 7804

体術は簡単で一発クリアできた。攻撃回数も蟻とかみで稼げる。

これまで通りシェラハで壁、ジュエルビーストも強かった。

 

◾️銃

IMG 7805

銃は少し苦戦する様になってきた。

にんげん男で壁、リアムで連撃+ダメージという役割でクリアした。

終盤はにんげん男が1人で耐えてくれた。

2023年年始の銃兎三姉妹は今も現役で活躍している。

 

◾️小剣

IMG 7806

小剣は一番簡単だった。モニカが1人でクリアしてくれた。

 

◾️槍

IMG 7807

槍は最終皇帝とナイトハルトの連装撃・トーマスのグラビティ・アクセルでなど攻撃回数を増やした。

ワグナスのオーバードライブの回復がとても便利だった。遂に槍に聖王が入らなくなった。

コーデリアのモラルダウン(中)にもかなり助けられた。

 

◾️弓

IMG 7808

弓はシィレイ・リズがいるから大分楽になった。

しかし、壁役がいないため、安定しないこともあるので、ぜひ壁役が欲しい。

 

◾️術

IMG 7809

杖は今回も楽だった。まず最初は杖から挑戦している。

ジョーの壁・デスは鉄板。そこに状態異常のカイ・BPのエスパーガール・連撃のイゴマール等、臨機応変に対応が可能。

 

やはり棍棒と斧が苦労しました。

今後は、斧や棍棒のキャラ、弓の壁キャラを集めていきたいです。

 

幻闘場は集めてきた色々なキャラや武器を活用することができますので毎回楽しんでいます。

また、DQWの状況やロマサガRSの進展がありましたらご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!