【ロマサガRS】螺旋回廊200階までクリアと210階の壁


おはようございます! 金田満です。

 

現在メインでプレイしているゲームは次の通りです。

 ①ドラゴンクエストウォーク

 ②ロマサガRS

 ③FFBE幻影戦争

 

本日は自分が4年以上続けているアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。

コツコツと毎日プレイを続け、プレイヤーRankも1306となりました。

4.5周年から追加された冒険者Rankは12となります。

IMG 7760

斧・弓・棍棒の層が弱いですね。銃はLaunchが遅かったので仕方がない気がします。

 

当初からある螺旋回廊ですが、210階まで追加されました。

IMG 7761

 

現在、209階まではクリアしましたが、210階は色々と試行錯誤をしてもクリアができません。

210階まで来るとクリアするまでに15分とかかかる場合があります。

長い時間粘って負けるとやる気がなくなります。また時間がかかると。。。

若干心が折れそうですが、何とかクリアできる様に頑張っていきたいです。

 

現在、3パターンで挑戦していますが、パターン2が一番惜しいところまで行っています。

<パターン1>

IMG 7769

ジュエルビーストや蟻を入れているパーティです。

ジュエルビーストと蟻の知力が低いため、デバフが最初入らず安定しません。

 

<パターン2>

IMG 7770

パターン2は、イーヴリンとデスで知力デバフ、火力役にルートヴィッヒ・ジョーという感じです。

ジョーは防御力Up・頭突きの知力デバフなど多岐に渡り活躍しています。

こちらが一番安定するのですが、回復がデスの微回復のみなので、シィレイが途中で落ちて崩れていきます。

シィレイがどの様に耐えていくかが課題です。あと、デスは優秀ですね。

 

<パターン3>

IMG 7771

こちらはカイとエスパーガールを入れて、リズで回復するパーティです。

状態異常や回復があるため、生存率は伸びます。

しかし、攻撃役がジョーしかいないため、火力が足りずクリアできません。

ターンを重ねるごとにルートヴィッヒと魔女の攻撃が激しくなるため、先にこちらが落とされます。

 

現在この3パターンで試していますが、ルートヴィッヒを倒せるパーティはパターン2のみです。

しかし、ルートヴィッヒを倒す頃にはシィレイも倒れますので、魔女の攻撃に耐えれなくなります。

もう少し試行錯誤が必要です。

 

この様にパーティの多様性が増えてきていますね。

前回螺旋回廊150をクリアしたパーティを紹介した時は固定されるキャラが多かった気がします。

リアム・聖王・ヴァッハ神・ITOKENは良く使いました。陣形も玄武陣ですね。

IMG 7772

 

そこから1年くらい経っていますが、160階以降とキャラの変遷が楽しいです。

<160階>

火力の神・バフのラゼムとマリア・デス、この4人も良く使いました。

IMG 7763

 

<170階>

シェラハのカウンター・メタルブラックの全体火力が活躍しました。

IMG 7764

 

<180階>

180階もとても苦戦しました。耐久力・バフ・火力のバランスが大切でした。

リアムと神の火力2人構成ですが、安定せずクリアできませんでした。

IMG 7765

 

リアムをラベールに変更し、OD1人アタッカー構成でクリアすることができました。

IMG 7766

 

<190階>

ユリアンのカウンターや偽ギュスのバフ・デバフが活躍です。

IMG 7767

 

<200階>

ここら辺からシィレイ・ジョー・リズが入ってきます。

この3人も長く活躍しそうです。シィレイの耐久力を伸ばしたいです。

IMG 7768

 

新たな幻闘場も追加されましたのでコツコツとクリアしていきます。

キャラの選択の幅が増えることはいいですが、持っていないとクリアできないというステージはやめて欲しいですね。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!