【ロマサガRS】幻闘場シグフレイ全武器攻略(14,500ポイントの達成)


おはようございます! 金田満です。

 

本日は自分が4年以上続けていますアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。

現在メインでプレイしているゲームはドラゴンクエストウォークとこのロマサガRSになっており、無課金で幻影戦争をプレイしています。

IMG 6267

IMG 6268

 

 

ロマサガRSに超高難易度コンテンツである追憶の幻闘場に新たなステージ「シグフレイ」が追加され、全ての武器でクリアしましたのでご紹介致します。

これまではレベル20まででしたが、シグレフレイからレベル25まで引き上げられました。

2月初旬にLaunchされ、全武器制覇まで1ヶ月くらいかかりました。

IMG 6269

 

今回は、下から順番に杖→銃→剣→体術→棍棒→小剣→弓→大剣→斧→槍の順にクリアしました。

今回は銃以降何回か試行錯誤しながらクリアしていきました。

特に、単体気絶が1体しかいなかった槍、斧・大剣が苦労しました。

前回もそうでしたが、最近は槍に苦労するイメージがあります。

 

追憶の幻闘場は、武器種統一パーティで挑戦する超高難易度バトルのコンテンツになります。

クリアすることで「追憶武器」を入手・強化することができ、最終的にはSS追憶武器が入手できるようになっています。

SS追憶武器は銃のブリューナクを作成ましたが、かなりリッチな内容になっています。

 ■SS追憶武器(★4つ)
幻闘の刻印・極90%
味方銃装備者 威力+9%
味方銃装備者 軽減(全)9%

 ■S追憶武器(★3つ)
幻闘の刻印・極60%
味方銃装備者 威力+6%
味方銃装備者 軽減(全)6%

  *水・土の杖以外は全武器をSSの★1つまで改造できました。

   あと2種で全ての武器がSS★1になります。

 

<追憶の幻冬場 シグフレイ>

▼シグフレイのポイント

 ・精神バフ・知力デバフで術ダメージの削減が重要

  →麻痺耐性も兼ねる必要有り

 ・上ザコはシグフレイにダメージブロック3回を毎ターン使うだけで攻撃はしてこない

 ・下ザコは普通に2回くらい攻撃してくる(かなり早く結構ダメージも痛い)

 ・カウント0のターン、ザコが生存している場合、ボスに攻撃強化付与して消滅

  そしてボスは全体2連撃(こうなると全滅する可能性大)

 ・開幕ターンを除くカウント2のターン、シグフレイは打または突が無効で直接攻撃に対してカウンター

 

▼単体気絶しかない場合のポイント

 ①全体ダメージ軽減があり回復に余裕がある場合

  上ザコから気絶させて、カウント1ターンからシグフレイに攻撃

 ②全体ダメージ軽減がなく回復に余裕がない場合

  下ザコから気絶させて、カウント1ターンで、下ザコからの攻撃をなくす

  (気絶キャラのODはカウント2のターン下ザコに使うのが望ましい)

 ③カウント2のターンはカウンターが怖いのでボスではなく単体気絶しない方を攻撃する

 

▼全体気絶を使う場合のポイント

 間接攻撃のみに絞るか補助技などを使ってボスを攻撃しないようにする

 

■剣

IMG 6270

 イスカンダールに攻撃を集め、アセルスで知力、スミレで火力、アルベルトで全体気絶である程度簡単にクリアできました。

 

■大剣 

IMG 6271

大剣は結構苦労しました。グレイとフリーレで単体気絶2体入れていましたが、ジャンと最終皇帝女だけでは回復が間に合いませんでした。

そこで、メタルアルカイザの知力デバフを入れたらクリアすることができました。

 

■斧

IMG 6272

斧はこれまで苦労武器でしたが、意外にあっさりクリアできました。

ダリアスに攻撃を集めて、アウナス・オグニアナの回復、フルフルの火力、エレンの全体気絶でクリアできました。

 

■棍棒

IMG 6273

棍棒は単体気絶を2体入れても耐久・回復が間に合い、あっさりクリアすることができました。

マリアやおたまが出たことで、棍棒も強くなりました。

 

■体術

IMG 6274

体術も強キャラが多いのであっさりクリアできました。

シェラはに攻撃を集め、アポロンで精神を上げて、女神で回復、ライザで火力、エレンで気絶です。

 

■銃

IMG 6275

銃はこれまで一番簡単でしたが、今回は結構苦労しました。

人間男に攻撃を集めることでクリアできました。

 

■小剣

IMG 6276

小剣はアーニャで強化キャンセル、アセルスで知力デバフ、モニカとアーニャで回復でクリアしました。

 

■槍

IMG 6277

槍が一番苦労しました。ようせい1体の単体気絶になります。

マライアの回復や聖王の全体微回復など色々試しましたが、クリアできませんでした。

最終的に聖王のドキドキの歌、コーデリアの攻撃弱化/知力デバフ、バーバラの防御バフの踊り(アレグリアスに魅せられて)でクリアできました。

 

■弓

IMG 6278

弓も単体気絶2体構成でクリアしました。

ラベールとジャミルが気絶係です。ジャミル・モニカは弓・小剣で共に活躍しました。

あと、リズの回復力が気絶2体構成を支えてくれました。

 

■杖

IMG 6279

今回も術から始めました。

術は相変わらず強キャラが多く簡単い苦リアすることができました。

デスの全体気絶・パギャルの微回復&防御バフ&攻撃・ビューネイの回避・ブルーの強化・ロックブーケの攻撃です。

 

幻闘場は集めてきた色々なキャラや武器を活用することができますので毎回楽しんでいます。

 

また、DQWの状況やロマサガRSの進展がありましたらご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!