【ロマサガRS】4周年記念 廻れ! 運命の回廊 45層踏破


おはようございます! 金田満です。

 

まずはロマンシング・サガ Re; univerSe、4周年おめでとうございます!

 

自分はロマンシング・サガが小学校時代から大好きなゲームでした。

ロマンシング・サガ1を最初にプレイした時はクローディアを主人公にして、ブラウとシルベンを育てるのが楽しかったですです。

何回もプレイしており、2回目以降は両親がシーフ・シーフのキャラが強いと調べ、ジャミルでずっとプレイしていました。

ジャミルですと、ダウドが最初から仲間で両親がシーフ・シーフです。そのダウドを育てるのも好きでした。

ロマンシング・サガ1は、ハードは中古のスーファミから、ワンダースワンカラー・ガラケー・プレステでミンサガと、色々なハードを経由し、10回以上はプレイしていると思います。

 

もちろん、ロマサガ2・3、サガフロ1まではしっかりプレイし、一つ一つ大好きなゲームでした。

 

ロマサガ大好きだった自分が4年前にロマサガがアプリゲームになると聞いた時はとても嬉しかったです。

Launch初日からプレイをし、4周年を迎えました。

飽きることなく4年間プレイできていることがすごいです。

ジュエルもたくさん配られますので、自分は有償ステップガチャに課金するくらいで、今は安定した出費でプレイ出来ています。

IMG 0060

 

4周年イベントの廻れ!運命の回廊を全層踏破しましたのでご紹介させて頂きます。

今回の4周年ガチャのサルーイン・シェラハ・ミルザはかなり使えますね。

あとよく使ったキャラはエスパーギャルですね。

ディメンションオーラで防御力を上げ、その後天才エスパーでねんどうりきによるダメージと回復が秀逸です。

IMG 5257

 

運命の回廊は下段の5層:イフリートや10層:竜騎士すら、オートでは倒せないくらい強く、初心者には厳しい様に感じました。

しかし、その難易度をクリアした後の、高層階の成長のし易さはかなりプレイしていて気持ち良いです。

 

自分はシルバードラゴンから苦労しましたので、そこからクリアしたパーティをご紹介させて頂きます。

 

■18層:シルバードラゴン

IMG 5258

シルバードラゴンは攻撃を受けるたびに攻撃力が上がっていきます。

1万越えのダメージもあり得ます。

そのため、アーニャのエトワールドールでバフ解除をなるべく多く打てる様に立ち回りました。

加えて、池袋の闇の稲魂のデバフ、ビューネイの龍嵐墜葬雅でダメージカットなどを併用しました。

 

■27層:デス

IMG 5259

デスからは闇の攻撃が増えてきます。ここからミルザの闇無効と銀光双牙のランダム回復が役に立ちました。

加えて、女神のあさぼらけを打つことによって、闇ダメージを無効化できます。

女神はLPが尽きるまで、あさぼらけを打ちます。

あとは、その間にサルーインのマリシャスウェイブを3回打ち、サルーイン・シェラハ・エスパーギャルで怒涛の攻撃を仕掛けました。

 

■35層:シェラハ

IMG 5260

シェラハが一番苦労しました。闇以外の攻撃もしてきますので、闇以外の攻撃・HPが半分くらいになると状態異常の催眠もあり、攻撃・防御・状態異常を考慮する必要があります。

ギリギリでしたが、ミューズで高貴なる祈りで精神を上げ、ラベールで知力デバフをするという形です。

何度もプレイしているとターン毎の規則性がわかってきます。

装備・キャラクター・行動パターンの対策が必要な一戦でした。

 

■43層:サルーイン

IMG 5261

サルーインは1発でクリア出来ましたので、そこまで苦労しなかったイメージです。

精神を上げたり、シェラハに攻撃を集めることで、大きなダメージも少なかったと感じます。

 ・ミューズ:高貴なる祈りを毎ターン。ダメージを多く受けたキャラが入れば回復

 ・アポロン:ミューズが祈っている間はクワトロパンプキンのたてで攻撃力UP。ミューズが祈れない時はマリシャスパンプキン。

 ・シェラハはダークシェルとソロウズソウルを交互に

 ・サルーイン:マリシャスウェイブを3回打ち、その後、邪怨剣と神威を交互に

 ・エスパーギャル:可能な限りディメンションオーラ。

 

引続きロマサガRSを楽しんでいきたいです。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!