【ロマサガRS】幻闘場4,000ポイントの達成と螺旋回廊150階のクリア


おはようございます! 金田満です。

本日は自分が3年以上続けていますアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。
過去、多くのアプリゲームをしてきましたが、現在メインでプレイしているゲームはドラゴンクエストウォークとこのロマサガRSのみになっております。

ロマサガRSはLaunchされた日からプレイしており、昨年3周年を迎えました。
3周年では色々と追加されましたが、自分は追憶の幻闘場と螺旋回廊150階にはまりました。

いずれも高難度のクエストをクリアしていくものになります。
追憶の幻闘場は特に独特で、武器種統一パーティで挑戦できる超高難易度バトルのコンテンツになります。
クリアすることで「追憶武器」を入手・強化することができ、最終的にはSS追憶武器が入手できるようになっています。

いずれも最高難度までクリアできましたのでそのパーティをご紹介させて頂きます。

<追憶の幻冬場>
特に、斧 クジンシー・棍棒 蟻・弓 蟻が厳しかったです。
斧クジンシーはダメージの回復が間に合わず、アウナスの回復を入れることでなんとかクリアすることができました。

棍棒と弓の蟻はダメージが追いつきませんでした。
棍棒は忍者ウィルで全体ダメージを強化したことで対応できました。
弓はこちらも全体攻撃が弱くスパローが出てくれたおかげで攻略できました。

クジンシーは回復が間に合うことがポイントとなり、蟻は数ターン以内にどれだけ全体ダメージが出せるかがポイントと感じました。

逆に簡単だった武器種は、銃・体術・小剣・杖でした。
銃はリアム防衛隊で進め、一番最初にクリアできた武器種です。
そこから、他の武器を試行錯誤していきました。

■剣 クジンシー

■剣 蟻

■大剣 クジンシー

■大剣 蟻

■斧 クジンシー

■斧 蟻

■棍棒 クジンシー

■棍棒 蟻

■体術 クジンシー

■体術 蟻

■銃 クジンシー

■銃 蟻

■小剣 クジンシー

■小剣 蟻

■槍 クジンシー

■槍 蟻

■弓 クジンシー

■弓 蟻

■杖 クジンシー

■杖 蟻

<螺旋回廊>
続いて螺旋回廊150階です。
10階単位で強敵が出てきますので、毎回試行錯誤してクリアしました。

最終的に150階をクリアしたパーティはリアム親衛隊になります。
ボスがHPが減ってくると2回攻撃をしてきますので、最後はリアムや中島のOver Driveで一気に倒しました。

回復は主にヴァッハ神、状態異常(毒)の回復にITOKENが必要でした。
聖王で精神を上げながら闘うという形でクリアできました。

ロマサガRSは他のアプリゲームと違い、同じキャラの別スタイルでも互換性があるため、育成要素が強いので面白いです。

ただ、リアムの様に絶対必要なキャラクターもたまに出てきますので、常にガチャの上限である45,000ジュエルはKeepしおくようにしております。

また、DQWの状況やロマサガRSの進展がありましたらご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!