家庭床屋 Ver.2


おはようございます! 金田満です。

 

先回6月の外出規制時に家庭床屋1回目を開店しました。

それから何度か床屋に行きましたが最近は行けておらず、長男の髪は伸び放題になっていました。

 

長男は日曜日は習い事がなく、ゲームをしっかりプレイできるので、日曜日の時間をさく事を嫌がっていました。

また、1年生の時は髪型が変になったと学校に行けなくなるくらいこだわりがある様です。

しかし、せっかく購入したバリカンもありますし、髪を切ったらゲームをやらせてあげるという条件で家庭床屋第二回を開店しました。

 

第二回もそこまで変にならず、散髪することができました。

 

■Before

IMG 1572

 

■After

IMG 1579

 

道具は先回同様に次の通りです。

①バリカン

②ハサミ

③スキバサミ

④ヘアピン

⑤クシ

⑥排水溝の網

 

まず自分が前髪からクシを使いながら丁寧に切りました。

しかし、前髪は眉毛くらいまでで良かったそうですが、前髪3cmくらいまで切ってしまいました。

そこで、嫁といきなりバトンタッチです。

IMG 1573

 

前髪の長さに合わせて横の髪を調整して行きます。

IMG 1574

 

ある程度長さを揃えたらヘアピンで髪を押さえ、バリカンを入れていきます。

IMG 1575

 

今回は髪の毛がすごく伸びていましたので、バリカンが中々入らず、痛がっていました。

IMG 1577

 

バリカンに詰まった髪を取り除きながら横と後ろを刈り上げていきます。

まずは3mmで横と後ろを刈り、後はその後6mmで調整していきます。

IMG 1578

 

自分が切った前髪は長さがバラバラでしたので、最後嫁がスキバサミで調整し完了しました。

刈り上げの触り心地はまずまずです。

IMG 1579

 

あまり長くなりすぎると難しいことがわかりました。

伸びすぎないうちに、家庭床屋を開店したいところですが、長男曰く、次からは床屋に行きたいとの事。

 

髪を切るのは中々難しいです。

チャンスがあればまた家庭床屋を開店したいです。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!