【子連れ名古屋周辺お出かけ】名古屋港ポートビル(名古屋海洋博物館) @名古屋港


おはようございます! 金田満です。

 

名古屋港ポートビル探索の続きで、名古屋海洋博物館をご紹介させて頂きます。

料金などの詳細はこちらをご覧ください。

<【子連れ名古屋周辺お出かけ】名古屋港ポートビル(展望室) @名古屋港>

 

名古屋海洋博物館はポートビルの3階にあります。

IMG 3696

 

名古屋港の歴史はイベントなどを開催しています。

IMG 3644

 

スマホコンテンツも提供している様です。

IMG 3643

 

正直あまり期待していない部分もありましたが、実際に見てみると色々なところで引き込まれていきました。

IMG 3697

IMG 3698

 

まずは貿易港としての名古屋港です。

 

名古屋港は日本一の国際貿易港の様です。

IMG 3699

IMG 3700

IMG 3701

 

さまざまな船舶の紹介です。これらの船は写真では見ますが、実物を見るとその大きさにとても感動します。

金城埠頭や稲永埠頭等に行くと見ることができますね。

IMG 3702

 

コンテナ船の主な寄港地は次の様です。

IMG 3703

 

名古屋港のジオラマです。

こう見ると名古屋港は大きいですね。自分も大学時代や会社入社当初を名古屋港周辺のドライブが大好きでした。

IMG 3704

 

親父とマニュアル車の練習や夜景を見に、特に稲永埠頭には良くいきました。

今では入ることができなくなりましたが、当時は海の横にすぐ車を止めることができ、そこでタバコを吸うのがかっこいいと思っていました。

IMG 3705

 

会社の研修で見ましたが、コンテナターミナルは実際に見るとダイナミックさを感じます。

IMG 3706

 

トヨタGがありますので、日本一の完成自動車輸出港なのですね。

IMG 3707

 

貿易の流れもわかります。

IMG 3709

IMG 3710

IMG 3711

IMG 3712

IMG 3713

IMG 3714

 

操舵席もありますね。

IMG 3715

 

操船シミュレーターはコロナの影響で中止になっていました。

IMG 3716

IMG 3717

 

船人の紐の結び方もあります。自分はもテントを張る時にもやい結びを覚えたいので興味がありました。

IMG 3718

IMG 3719

IMG 3720

 

上の階に行くと、貿易ではなく歴史等も見ることができます。

 

各国と名古屋港の歴史です。

IMG 3727

IMG 3721

IMG 3722

IMG 3723

IMG 3724

IMG 3725

IMG 3726

 

海賊問題の説明があります。

IMG 3728

IMG 3729

IMG 3730

IMG 3731

 

大海賊時代ではないですが、大航海時代の説明もあります。

ここら辺の時期の世界史はロマンがありますよね。

IMG 3732

 

当時の船の内装です。

IMG 3733

IMG 3734

IMG 3735

IMG 3736

IMG 3737

 

世界の帆船です。帆船はかっこいいですが、先程の食事の説明を聞くに、大変過酷な冒険だったんですね。

IMG 3738

IMG 3739

IMG 3740

 

長期間の航海で食事が痛む中、どれだけ香辛料が大切なのかと思いました。

食事にこれらの風味が付くと食べやすくなりますよね。

IMG 3741

 

ボトルシップです。これを海に流したらと想像すると楽しいですね。

IMG 3743

IMG 3742

 

他にも色々な説明があります。

IMG 3744

 

大きな道具グラブパケットの説明もありました。

IMG 3745

 

今回はイベント南極お宝展も開催しておりました。

IMG 3746

IMG 3747

 

近世の名古屋港の歴史です。

IMG 3749

IMG 3750

IMG 3751

IMG 3752

IMG 3753

IMG 3754

IMG 3755

 

伊勢湾台風のブースにも興味を惹かれました。

これを見ると感慨深いものがあり、自分の実家にもまだ伊勢湾台風で浸水した際の傷跡が残っています。

これほど大きな台風が来た場合、今の自分の家が大丈夫か、少し不安になります。

 

当時の被害のジオラマです。

IMG 3748

 

なぜこの様な台風が発生し、なぜこの様な被害になったか動画で説明しています。

IMG 3760

IMG 3761

IMG 3756

IMG 3757

IMG 3758

IMG 3759

 

開港までの歴史や宮の渡しの歴史です。

IMG 3762

IMG 3763

IMG 3764IMG 3765

IMG 3766

 

名古屋海洋博物館だけでもこれだけのボリュームで大変満足できました。

次回は最後にふじを紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!