【FFBE幻影戦争】FFⅣコラボの結果と水着リリシュの即刻復刻の運営への不信感について


おはようございます! 金田満です。

 

FFⅣコラボも終わりを迎えます。

セシル・ローザ・カインと限定キャラが登場しましたが、セシルは前回ご紹介した通り、LV 99まで育成することができました。

ローザとカインについては実は非常に迷いました。

 

結論から言うと、ローザはメインアカウントでLV 99に、カインはサブアカウントの方でLV 99にしました。

メインアカウントは、水着リリシュ・セシルと限定キャラが続いておりましたので、ローザとカインの2体を育てるのは困難と判断しました。

サブアカウントは現在3つ保有しておりますが、基本的にはイベントが欲しい来るまで幻導石を貯めております。

そのうちの1つで40,000幻導石が溜まっているアカウントでカインを引き、幻導石をほとんど使用し育成しました。

サブアカウントは無課金と決めておりますので、カインは無課金でLV 99になっております。

 

 

ローザもカインも期間が短く、2体を同時に別アカウントで育成することになりましたので、正直LV 99に到達するかは不安でした。

しかし、先回紹介した気まぐれ屋の出現をこまめにリマインダーアプリで管理しながら育成することで1週間少々でLV 99になりました。

 *参考:【FFBE幻影戦争】FF4コラボと気まぐれ屋の良アップデートとお勧め気まぐれ屋召喚

 

■ローザの様子

IMG 5861IMG 5862

 

■カインの様子

IMG 0505IMG 0506

 

■参考:セシル

IMG 5859IMG 5860

 

FFⅣイベントは自分の中の目標は達成できたかなと感じております。

限定キャラの気まぐれ屋の欠片が必ず出るという変更はやはり良改定と強く感じました。

リマインドアプリを使用し、時間を管理されるのは結構疲れましたね。

 

 

さて、次の話題ですが、次週から水着イベント第二弾が開催されます。

 

正直、このタイミングで水着リリシュを復刻させることには納得いきません。

ネット上でも炎上している様ですね。

IMG 5863

 

ご紹介もさせて頂きましたが、自分も水着リリシュは次いつ来るかわからないということもとあり、期間内に育て切りました。

初日に入手し、期間中ずっと欠片を集め、間に合わなかったので、不足分はガチャで対応しました。

自分の場合は水着リリシュの欠片集めのため、ショップ更新をかなり実施し、3日間出ない状況とかざらでしたので、確率を操作しているかと疑った程です。

 *参考:【FFBE幻影戦争】FF14コラボ(第二弾)と夏限定キャラの欠片

 

それにも関わらず、1ヶ月後に復刻し、欠片も必須で出現するということであれば、このタイミングで集めた方が絶対良いです。

時間的にも幻導石的にもかなり復刻の方が効率的になります

 

他のゲームであれば、1ヶ月後の復刻ということに違和感をあまり感じません。

しかし、幻影戦争の場合、URのキャラが出現率2%・育成後に欠片を600枚(単純計算で60,000円分)必要になるので、他のゲームに比べガチャ的にも育成的にも非常に厳しいゲームです。

 

この様な厳しい状況を乗り切ったユーザーの努力を無駄にする様な進め方では、自分も含め、必死に集めたユーザーが怒るのは無理ないと感じています。

加えて、怒るだけではなく、限定キャラは無理をしない方が正解という状況になった気がします。そして離れていく気がします。

 

自分は同じタクティクス系でも、ストーリー性があり、キャラに愛着が持てることなど、幻影戦争の方がドラクエタクトより好きです。

ただ、現在の運営のやり方では、課金してゲームを頑張っている人から不信を抱えて行き、負の連鎖が進むと感じます。

せっかく良いゲームなので、運営の考えを一新するなど何かしらの対応をしてもらいたいです。

 

時間や幻導石を無駄にしたトラウマを抱えましたので、3ヶ月単位などのガチャのロードマップを作成し、都度更新していくということなどをしないと不信は解消できません。

非常に残念ですが、付き合い方をちゃんと考えていく必要があると感じました。

 

好きなゲームなので、改善して欲しいという気持ちが強いため、また愚痴の様になってしまい恐縮です。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!