【子連れ名古屋周辺お出かけ】七里の渡しの散策


おはようございます! 金田満です。

 

本日は名古屋市の熱田区にある七里の渡しに行ってきました。

嫁が散歩がしたいとのことで、熱田区の景色が良いところを散歩してみたいとのことでしたので、七里の渡しに行ってみました。

IMG 2150 IMG 2151

 

子供が遊ぶという様な公園ではありませんが、川沿いを散歩しながら歴史を感じる場所でした。

IMG 2138 IMG 2137

 

七里の渡しとは、宮宿と桑名宿を結ぶ東海道唯一の海路で、その距離が七里(27.5km)であったことから、そう名付けられましたとのこと。

この海上ルートは、東海道の宿駅制度(制定は1616年頃といわれている)が設けられる以前、すでに鎌倉・室町時代から利用されており、古くから東西を結ぶ重要な交通インフラでした。

もっと古くは、壬申の乱の際に、吉野から逃れた大海人皇子(後の天武天皇)の一族が桑名から海路、尾張に渡ったという説もあります。

IMG 2149 IMG 2148

 

歴史の名所を感じさせる色々な説明があります。

IMG 2139 IMG 2144

 

松尾芭蕉の説明もあります。

名古屋は芭蕉発祥の地と呼ばれているらしく、芭蕉の時代のきっかけとなったそうです。

芭蕉は旅の初期に熱田を訪れ、熱田三歌仙を残しています。

「この海に 草鞋捨てん 笠しぐれ」

「海暮れて 鴨の声 ほのかに白し」

「なんとはなしに 何やらゆかし すみれ草」

IMG 2143

 

歴史的な建物鐘楼、近くで見ると意外に大きく、趣があります。

IMG 2142

 

航海の安全を見守る役目として置かれた常夜灯もあります。

IMG 2141

 

公園を散策を散策していると海の潮の香りではありませんが、堀川独特な匂いがします。

自分は小さな頃からこの匂いを嗅いでいましたので、懐かしい匂いです。

自分が小さな頃はこの堀川ももっときたく、落ちたら大変な事になると言われておりました。

しかし、高校生になると、なんと鯱が迷い込んでここまで来ておりました。

今でも鮮明に覚えており、ニュースにもなっていたと記憶しております。

それほど川の水はきれいになってきたという事だと考えています。

鯱はここら辺に来ていたと記憶しております。

IMG 2140

 

七里の渡しの周辺は次の通りです。

IMG 2152

 

地下鉄名城線の伝馬町から5分くらい歩けば着きますし、バスも通っております。

IMG 2154

 

非常事態宣言が解除され、自由に行動できる様になりましたら、熱田の歴史を感じに七里の渡しに行ってみては如何でしょうか。

 

また面白い公園・歴史的なものがありましたらご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!