【子連れ名古屋周辺お出かけ】穴場の大きな球技場がある稲永東公園 @金城埠頭付近


おはようございます! 金田満です。

 

子供達も自分も運動不足が続いており、少しでも運動ができればと考えていました。

先回ご紹介した荒子川公園に向かおうと金城埠頭付近を車で走っていましたら、また大きな公園を見つけました。

 

稲永東公園です。

 

大きな広場がたくさんあり、運動するにはもってこいです。

IMG 2114

 

また、ここの公園の特徴は、広いにもかかわらず、あまり人がいないところです。

子供達は球技が苦手そうでしたので、ドッジボールとキャッチボールを教えてあげようと考えていました。

 

しかし、最近はどこの公園も人が多く伸び伸びと遊ぶのが難しい状況でした。

 

そこで見つけた稲永東公園は広い球技グラウンドに我が家しかいない日が、3日連続であったりと穴場の公園でした。

 

伸び伸びとプレイしていると、どうも長男の投げ方がどうもぎこちない様に感じました。

右利きで投げていましたが、試しに左で投げさせてみたら、バシッといい球を投げられる様になりました。

 

長男は右利きと勝手に思っていましたが、実は左利きだった様です。

 

キャッチボールを教えてあげていましたが、左利きがわかりましたので、急いで左利き用のグローブも購入しました。

 

これからも色々教えてあげ、左利きに慣れさせてあげたいと考えています。

 

さて、稲永東公園ですが、とても広い公園です。

公園の周囲には小川の様なものがあります。

IMG 2100

 

立派な球技場もあります。人は少なめで球技の練習にはもってこいです。

IMG 2101

 

災害対応型モデル公園にもなっている様です。

IMG 2102

 

広域避難場所案内図もありました。

IMG 2104

 

公園には緑がたくさんあります。

IMG 2103

 

東南アジアの様な木がたくさんある場所もあります。

IMG 2108

 

そして、球技場の他にたくさんの広場があります。

どこの広場でもそれなりに満足できるくらいボール遊びが可能です。

仮に人が少し増えたとしても、どこかでやりたい事はできます。

IMG 2105 IMG 2106 IMG 2107IMG 2109

 

丘の様な場所もあります。

IMG 2110

 

遊具は充実しておりませんが、滑り台や鉄棒、ブランコなどメジャーな遊具はあります。

IMG 2112 IMG 2113 IMG 2115

 

タコの大きな遊具もあります。

IMG 2111

 

元々自分は金城埠頭・稲永埠頭周辺が好きでした。

大学時代は毎日の様に周辺をドライブしておりました。

 

懐かしさもあり、最近は毎週稲永東公園にドッジボール・キャッチボールを練習に行っております。

 

また良い公園を見つけましたら紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!