【DQW】ドラクエⅢイベント 超高難度 追憶の賢者の攻略について


おはようございます! 金田満です。

 

本日はドラクエウォークにて現在開催されているイベント、ドラゴンクエストIIIイベントの追刻の賢者の攻略についてご紹介させて頂きます。

 

ドラクエウォークは毎日の運動の動機づけとして、現在も楽しくプレイをしております。

しかし、時折イベントごとに登場する高難易度クエストは非常に難しく、時間がかかってしまい、失敗した場合は時間の無駄になってしまいますので、これまではスルーしてきました。

 

しかし、今回のドラクエIIIイベントでは、超高難度クエスト「追憶の賢者」をクリアする事で、ドラクエIIIの副題でもある「そして伝説へ…」の称号が手に入ります。

この称号はと是非とも入手したく、万全に準備をして臨みました。

 

結果からお伝えすると、1時間以上時間がかかりましたが、無事攻略することができました。

 

今回の追憶の賢者は4戦あります。

①カンダタ・カンダタ子分×3   (約10分)

②八岐の大蛇          (約10分)

③バラモス・バラモスブロス   (約20分)

④ゾーマ            (約35分)

いずれも激戦でした。

 

■ポイント

①多めに道具を持参する、特にMP回復系

(魔法の聖水は40個くらい使用しました。)

②時間があるときにプレイする

③HPを高くすること

④回復役には「まもりのたて」を使える様にすること

 回復役が動けなくなると一気にピンチに

⑤攻撃役には、「気合ため」を持たせる(マヌーサ対策)

⑥バラモス・バラモスブロス戦以外は運要素なしで攻略できる

 

■パーティ編成

どのステージもダメージ量が多いので、回復役は二人必要でした。

LVは全員50を超える程度です。

注意したのは、全員のHPが550を超える様に心・アクセを調整しております。

 

・バトマス(攻撃)

・レンジャー(攻撃+サポート)

・賢者(回復)

・賢者(回復)

IMG 2017

 

それぞれの詳細は次の通りです。

▼バトマス

IMG 2018

・HP・デイン属性の攻撃・斬撃が高くなる様にセット

・心は幻惑耐性+10% / デイン属性特技+7%、意味なし / デイン属性+7%

 

▼レンジャー

IMG 2019

・HPが少なくなりがちなので、HPが高くなる様にセット

・ジバリア属性+10%、ジバリア属性特技+7%

 

▼賢者

IMG 2020IMG 2021

・賢者はバラモスの心があると、HPを高く調整することができます。現在もバラモスが出現しますので、是非狙いたい心です。

・心はスキルHP回復効果+6%をそれぞれ2個ずつセット

 

■攻略

①カンダタ・カンダタ子分戦

・カンダタは必ず会心をしてきます。

・右端のカンダタ子分→カンダタ→中央のカンダタ子分の順で倒す。

・右端はバイキルトをしますので、ダメージを少しでも抑えられる様に右端から倒します。

・全員ルカニが効きますので、狙っている敵にはルカニを入れます。

・カンダタの攻撃は2発食らった場合は必ず死にますので、諦めてザオラルなどで生き返らせて回復。

・カンダタのHPが減ってくると「許してくれよな」をしてくるので、回復役は「まもりのたて」をかけれたらかける。

 

②八岐の大蛇

・レンジャーのフバーハを2がけする。

・激しい雄叫びに備え、回復役は「まもりのたて」をかけておく。

・ルカニと攻撃力Downが効くので余裕があれば入れます。

 

③バラモス・バラモスブロス

・必ずバラモスブロスから。(ザオラルを使うため)

・両方ともイオラを使い、2回攻撃をたまにしてきます。

 バラモスはメダパニ、バラモスブロスは麻痺攻撃です。

 2回目のデバフが回復役に入ってしまうと一気に形勢が傾きますので、この回は運要素もある程度必要になります。

 

④ゾーマ

・魔力増幅をした後は必ずサイコキャノンをしてきますので、全員防御推奨。

・バトマスがマヌーサにかかった場合は、「気合ため」をしてから攻撃を。

 気合ためをする事でマヌーサの効果をキャンセルできます。

・後半、急速にMPが減りますので、MPは200以上をキープしておくと心の余裕が持てる。

・HPが減ってくると魔力を増幅せずともサイコキャノンと死滅の攻撃をしてきます。

 一気にHPが減るため、HPは常に満タンを意識。

 レンジャーも回復に回る。

 

上記の通り、③が一番運要素が必要だっと感じます。

1時間以上の激戦の末、無事「そして伝説へ…」の称号を入手する事ができました。

IMG 2022

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!