【男の簡単/こだわり料理 NO. 1】HEALSIO鉄板焼き


おはようございます! 金田満です。

本日は男性でもできる簡単料理をご紹介させて頂きます。自分は海外駐在に行く前に嫁と交代で料理を作っていた時期があり、帰国後もたまに料理をする様になりました。

長男からパパのこの料理好きだから作ってと言われ、せっかく作りましたので、紹介してみようということになりました。料理も立派な趣味であり、今後の「生きがい」に繋がると考え、カテゴリも追加させて頂きました。

本日ご紹介させて頂く料理は、「肉と野菜の鉄板焼き」です。

■材料

IMG 0122

①豚バラ:1〜2パック

②鳥の砂肝:1パック *砂肝には栄養があるそうなので。

③ウインナー:1パック

④椎茸

⑤舞茸

⑥玉ねぎ

⑦にんじん

⑧パプリカ

→豚バラ以外のお肉や野菜は季節やその日のお勧めなどによって変えております。

 

■調味料

IMG 0124

①マジックソルト

②こんぶ茶の素

③白だし

→調味料は感覚でかけるだけですが、かけすぎると塩辛くなるので、後から追加するくらいの気持ちでいいと考えています。また、こんぶ茶の素は、自分の母親から教えてもらった隠し味で、うどんや様々な料理に使っています。

 

■調理器具

IMG 0129

SHARP製のヘルシオを使います。

これは非常に便利で、焼く際の火加減や時間等を自動的に調節してくれます。火を通す前の食材を中に入れて、「焼く」というボタンを押すだけです。水蒸気での加熱になりますので、時間は20〜30分程度かかります。

 

■調理方法

①ヘルシオの鉄板にオリーブオイルを引きます

IMG 0125

②玉ねぎ・ニンジン・パプリカ・椎茸と子供たちが食べやすいサイズに切って並べます。

③野菜を並べた後に、下味として白だしをかけます。

④次に豚バラですが、なるべく伸ばして置きます。丸まってしまっていると焼いた後に硬くなってしまいます。

⑤開いた隙間に、ウインナーや砂肝など並べます。

⑥全て食材を並べ終えたら、全体に行き届かせるイメージでクレイジーソルトをかけます。

IMG 0130

⑨後は鉄板をヘルシオに入れて、「まかせて調理」の「焼く」を選択すれば終了です。大体20分から30分弱で出来上がります。

夏などはこれに夏野菜を入れてもいいですし、今回は秋でしたので、きのこを多めにしてみました。

IMG 0131

出来上がりがこちらになります。どうしてもクレイジーソルトが上に乗っておりますので、ヘルシオの後に全体を混ぜますと塩が行き渡り、味が均一になります。

本日は二日酔いで飲めませんでしたが、ビールやハイボールや焼酎などにも開います。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!