【子連れ名古屋周辺お出かけ】初本格魚釣り @新舞子


おはようございます! 金田満です。

本日は家族で初めて本格な釣りへ出かけましたのでご紹介させて頂きます。自分は釣りをしたことがなかったので、会社の同僚の家族と一緒に行きました。自分の家族分の道具も同僚から借りました。

場所は愛知県の産業道路というところを南下して行きますと、名古屋から最も近い距離にある人工海浜「新舞子マリンパーク」があります。新舞子駅を少し超えたところに堤防に行ける道がありますので、そこで釣りをしました。

IMG 0085

11時くらいに到着しましたが、自分らが堤防についた頃は、自分たち以外に2家族くらいしかおらず、かなり穴場な感じでした。

産業道路には釣り屋もありますので、そこで「青いそめ」を購入しました。新舞子の近くにも釣り屋はありました。

IMG 0090

青いそめはミミズに足が生えた感じで、最初は皆手で触ることができず、上の写真の様に道具で掴んでいました。このいそめちゃんを3分の1くらいにハサミで切って釣り針につけます。やり方を同僚や同僚の子供に教えてもらいました。最初は道具でいそめちゃんを掴んでいましたが、途中からは自分は面倒くさくて普通に手で触っておりました。

IMG 0089

家族みんなで一丁前に釣りを開始しました。

IMG 0091 IMG 0093

これまで釣りはあまり面白くないのではと勝手に考えていましたが、意外に面白いことに気付きました。これまではザリガニ釣りのみでしたが、海での魚釣りも悪くありません。元々海や港が好きなので、好きな場所でゆっくり釣りをすることは非常に気持ちが良かったです。

長男は良く縄に針を絡めてたり、嫁は同僚の釣竿の先端を追ってしまったりとトラブルもたくさんありましたが、皆釣りに夢中になっていました。また、皆よく糸を絡めますので、大半の時間は自分が皆の絡めた糸を解いていました。

まずは自分が初めにハゼを釣ることができました。

IMG 0100

長女と長男も1匹ずつ釣ることができました。自分は最終的に4匹釣ることができました。

同僚の家族もたくさん釣っておりましたので、10匹近くになりました。

IMG 0104

同僚は毎週来ていて、家にまだたくさん魚が残っているとのことで、本日釣った魚は同僚の奥さんに捌いてもらった後、もらうことができました。

IMG 0106

もらった魚は天ぷらがお勧めとのことで、嫁に天ぷらにしてもらい食べましたが、自分で釣った魚は普段より美味しく感じました。

IMG 0114

子供たちも喜んでおり、また釣りに連れて行きたいと考えております。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!