ヘルスケア系のアプリのご紹介②

こんばんは! 金田満です。

先回に続き、ヘルスケアアプリのご紹介をしたいと思います。

自分の中では、健康を維持していくために重要な要素は、次の4つと考えております。

①食事
②運動
③睡眠
④こころ

今回は、食事と運動に絡むアプリを紹介したいと思います。

■健康 – ヘルスケア関係アプリ

FullSizeRender

「あすけん」アプリについてご紹介します。

こちらは、主に食事の記録を目的に使用しております。
月の下に日付が丸で囲まれておりますが、最初は白い丸ですが、朝・昼・夜と食事を入力していくと、黄色の丸になっていきます。

IMG_2990

また、自分はプレミアムコース(月額300円)に加入しております。
こちらに加入することにより、食事を写真に取ることで、AIでどの様な食事かを判別してくれます。

バラツキはありますが、だいだい5~8割で、皿の上の食事や飲み物を判別してくれます。
そして、判別した料理に対してのカロリーが表示され、登録することができます。

ビールなどは1杯のカロリーが表示され、何杯飲んだかを登録できますので、杯数を変更することにより、カロリーの調節ができます。

自分は職業柄お酒を飲む機会が多く有り、一度飲みだすと多く飲んでしまいます。
例えば、缶ビールは1本あたり、約140キロカロリーです。
そこにしっかりおつまみとたくさんのお酒、締めにこってりのラーメンなどを食べてしまうと、1食で3,000キロカロリー程度摂取してしまうことがあります。

自分の今の目標カロリーが1日2,500キロカロリーとなっておりますので、1食で超えてしまっています。

今までは、今日は食べ過ぎた、飲み過ぎたと感じることはありましたが、このアプリを使う様になってからは、定量的にどれだけ超えたかということが把握できる様になりました。




IMG_2991

次にお勧めしたいことは、この「あすけん」アプリは、「ヘルスケア」アプリと連携されておりますので、歩数は自動的に「ヘルスケア→あすけん」に登録され、体重・体脂肪・摂取カロリーは「あすけん→ヘルスケア」に自動的に登録されます。

自分の場合は、先日ご紹介した「HealthPlanet」で体重は自動的に「ヘルスケア」へ登録されますので、「あすけん」での登録はしておりません。

基本的には様々なアプリから情報を集め、「ヘルスケア」に集約していくことが目的となっております。

FullSizeRender

本日も長くなってしまいましたので、ここで終了させて頂きます。

ご確認頂き、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!