ヘルスケア系のアプリのご紹介①


こんばんは!金田満です。

史上初の10連休のGWも本日で最終日となりました。
温泉・春スキー旅行やBBQ等、仲の良い友人や家族と旅行や諸々のイベントを過ごし、リフレッシュすることができました。

明日から会社が始まりますが、5月病にならない様に頑張っていきたいと思います。

さて、どの様なことからご紹介させて頂こうかと考えておりましたが、まずは自分が使っているスマホアプリを「健康」・「お金」・「生きがい」の順に紹介していければと思います。

■健康 – ヘルスケア関係アプリ
FullSizeRender

左上から順に、
①アクティビティ
②ヘルスケア
③HealthPlanet
④あすけん
⑤FiNC
となっております。

基本的には、健康に関わるアプリとしております。
(①・②はiPhoneの場合、デフォルトで入っているアプリだと思います。)

自分のアプリの選定基準は基本的に、様々なパーソナルデータをiPhoneの「ヘルスケア」アプリにデータを蓄積できることとしております。

③の「HealthPlanet」は、タニタさんの体組成計のアプリでスマホと体組成計を連携させて、体重を図ると体重が「HealthPlanet」に同期され、体重が自動的に保存されていきます。

▼体組成系に乗ると下の写真の様な形で、「HelathPlanet」に表示され、あとは体組成計で測るだけです。
FullSizeRender

▼測る度に体重が記録されます。増えたり、減ったり増減が激しいですが、、、
IMG_2983
▼次の写真は「ヘルスケア」のアプリです。ここの体重にも反映されていきます。
IMG_2984

▼「ヘルスケア」の方でも、体重の推移が記録されていきます。

IMG_2985
▼下の方にあるデータソースに「HealthPlanet」が表示されています。

FullSizeRender

自分は体重に関しては、毎日「HelathPlanet」で測り、記録をしております。

また、後日ご紹介したいと思いますが、この体重を「ヘルスケア」と同期することにより、他のアプリにもこの体重を連携することが可能となっていきます。

初心者のため、ひとつのアプリの紹介が長く、分かりづらく恐縮です。
今日はここまでとして、またご紹介させて頂きたいと思います。

長文となり恐縮ですが、ありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!